アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の神前結婚式&披露宴に招待されました。
神社での結婚式に参列し、そこにある会場で披露宴とのこと。
神前結婚式に出たことが無いので、どんな格好をしていったらいいのかわかりません。
洋風ウェディング同様、胸元の開いたカクテルドレスやチャイナドレスなどででたらまずいですか。
おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

神前結婚式は新郎、新婦、媒酌人、親族が参列される式ですが、最近では親族以外にも、たくさんの方々に見てもらいたいという事で、親しい友人なども参列する事が多くなったようです。
服装についてですが、洋装の場合ですと
フォーマルなワンピースやドレス(ロングでもOK)
が良いですが、肌が大きく出るものは避けた方が無難です。
もし、時間があるなら披露宴で少し華やかなものに着替えられても良いかと思います。

余談ですが、以前に神社での結婚式、披露宴に参列した時、披露宴会場は昔ながらの和室(畳敷き)でした。
なので、万一そういった場所ならばチャイナドレスなどは
座りにくいかもww
そういう例はあまりないかもしれませんが、確認された方が良いかもしれませんね^^

参考URL:http://www.live-st.co.jp/bridal00/br-manner.html
    • 0
この回答へのお礼

puutorikiさま

早速のご回答、ありがとうございます。
今持っているドレスもほとんど着たことがないので、できればそれですませたいなあと思っていたのですが・・・、難しそうですね。
披露宴会場についても、確認してみます。
ありがとうございました。

以前、2度ほど神社での神前結婚式&併設の会館での披露宴-というお式に出席したことがあります。

神社での神前結婚式は、いわゆる「結婚式専用ホール」の神前結婚式と違って、親族以外にも、来賓・友人なども参列ができるものです。
私が出席させていただいた神前結婚式は、1箇所が板敷きで、もう1箇所は石床でした。
板敷きのところでは、円座(わらで編んだような丸い座布団?)に正座でした。
石床のところは、床机(?漢字が思い出せません。「しょうぎ」。折りたたみ椅子のようなもの)に腰掛けました。

披露宴は、いずれも神社併設の多目的会館だったせいか、「結婚式専用ホール」のような華やかさはありませんでした。

マナー的にどうこうよりも、ゲストが華やかなドレスだと「浮いた」だろうな-と思い出しています。
ちなみに、いずれも、ゲストの女性は、若年者から年配者まで、殆どが和装でしたね(一部洋装の方はスーツでした)。

> 胸元の開いたカクテルドレス

カクテルドレスは、あまでも夜の礼装ですから、結婚式&披露宴がお昼間ならば、着用はやめられた方がいいかと思います。
それに、カクテルドレス並みに華やかなものをゲストが着るのも…。
一番の花は、新婦さんに譲ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ode an die さま

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
はー、ますます「神前用の地味な(?)衣装を用意しなくちゃいけないなあ」という気になってきました。
金欠ということもあり、痛いですが・・・(なんて、友人のおめでたい席に言っちゃいけないかな)。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。