アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊は危険な動物として駆除されるのに、なぜ、絵本では熊は人間に対して、かわいい、優しい動物として描かれているのですか?何かきっかけとかありますか?

A 回答 (5件)

酸化と還元 様  (長文ですみません)



不思議ですね~^o^。

本当に...どこの国の童話でも、クマや タヌキや キツネや
ゾウや キリンや 鹿や ウサギや ネコや 犬や トラや リスや
ライオンや ヤギも モグラも フクロウも ネズミも...。

みんな 擬人化されて、可愛く・優しく・愛くるしい存在として
描かれていますネ^^!
きっと 子供達に、生き物への 愛情の気持ちを 育んで欲しい...
という気持が あるのではないでしょうか。

生きとし生けるもの・・・全てが皆、ひとつずつ...命を授かって
懸命に 生きているんだ!...という事を 教えて、子供に「命の
大切さ」を知ってほしい...という気持ちから..ではないかしら^^!

大人になれば・・・嫌でも..猛獣の恐ろしさを 教えられますからネ^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供に夢をですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/24 22:30

ほとんどの動物が擬人化されるとかわいくなります。

主な理由は擬人化の対象が子熊と言うことがあるでしょう。

親でも善良に擬人化される例はあります、熊だとアニメのクマゴロー(アメリカではヨギ・ベア)、ワニですらワニのワリーとして善良なキャラクターになっています。どっちも、ハンナ・バーベラ・プロですかね。アメリカでのアニメ化では日本よりリアルを強調せず、行ってみれば子供だましです。

なお、日本だと、銀牙ではヒグマを悪役として出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/25 18:33

実際の熊を知らん人が書いたからでしょう。


見たことあるのは動物園か飼い慣らされたサーカスの熊くらい。

熊の棲息する地域の話では擬人化しても間抜けだけど凶暴で粗野といったイメージになっていると思います。
金太郎も凶暴な熊でも従えるほど金太郎が強いと言うことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得できました。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/25 07:37

金太郎の友だちですからね。

ww
私見ですがヒグマは怖いけど
ツキノワグマは小ぶりだし
小熊はパンダよりかわいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小熊ですか?かわいいですねー。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/24 22:31

日本でも海外でも童話が書かれた頃は人間と動物との共存(棲み分け)ができていたのでしょうね。

人間が乱開発し、動物のすみかをどんどん荒らしたからこそ動物も食べ物が無くなり人里に出てくるようになったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原作の背景が古いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す