アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の高3です。

えっと、初めてなんですけど、エレキに興味を持って、フェンダーのストラト(ST57-58US、ST62-58US、ST72-58USのどれか。)を買いたいと思うんですが、指が短いんです(泣 手首から中指の先までで、約19cm、中指が8cm、親指から小指まで広げて21cmです。
↑でも、十分にできますか??

よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (8件)

全然大丈夫だとおもいますよ!ストラトなら結構ネックも細い&薄いですし。

練習を続けていれば自然に効率よく指が動くようになりますし、ちょっとだけ伸びる(僕は左手の指が右より長くなりました)ということもあるかもしれませんし。あと、指のストレッチなんかもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

なななな・・なにをいうか!?


今自分の計ったら、
手首から指先→18cm
中指→8cm(これは一緒。ホッ)
親指→小指20cm
でした。

恵まれてるじゃないスか?
私、これでもセミプロとしてやってますよ!!
指短くてできません!なんて思ったことは、・・言い訳するとき以外無いですよ(笑)。
指短いのは「言い訳」として考えたことありますが、
実際は、自分自身でも、「だから何??」としか思ってませんでした。
弾けないのは慣れてないから、努力足りないからで、
結局出来てないからだと思ってましたから。

素質的には十分出来ますよ。
ストラトなんて、そのモデルから始める人も多いですし。
あとはあなたの思い入れ次第です。

ギターはまずとっかっかりで断念する人が多いですね。
よく言われるのが「Fコードが弾けなかったから・・」
私はそんなの(そんときは苦だったかのも知れませんが)やめる理由にはほど遠かったでしたよ・・。
    • good
    • 0

全く、私はベース(6弦)弾きですが


あなたより数ミリ短いですよ。

確かに必要十分です。
うらやましい。
    • good
    • 0

十分に大丈夫だと思いますよ!!


それに、指が5本ないギタリストだっているそうです。
なのでやる気と根性があれば誰だってうまくなれると思います。

ぜひ頑張ってうまくなってください!
    • good
    • 0

No.2です。


そうなんですよ!
No.4さんの言う通りです。
ブラックサバスのトニー・アイオミなんか、実は中指と薬指の先端無いんですよ!
指にサックはめてプレイしてるんです!
気合いでスわ。
ジャンゴ・ラインハルトなんか3本無いんスよ!!
指5本無い人は知りませんが・・。

要は気持ち次第なんです。
あなたは十分恵まれてます。
臆することは全然ないです。
そういうことです。
    • good
    • 0

N0.4の者ですが、


『それに、指が5本ないギタリストだっているそうです。』
っていうのは、指がちゃんと5本そろっていないギタリストもいるそうです、という意味です。

説明下手ですみませんでした。
    • good
    • 0

指が長くて得するというものでもないと思います。


実際僕はセーハーすると人差し指の半分がネックから出ます^^;
まぁ、セーハーせずに親指で6~5弦を押さえるなど押さえ方にも色々ありますから十分大丈夫ですよ。
ストラトに早くなれる事です。
そして、お気に入りのギタリストがどのように押さえているかなどの研究もしてみては?
最後に、老婆心から一言。。
指が長い短いより、自分の感じたことをギターでどう表現するかを第一にお考えになったほうがよいかと思います。
それによって、必要なテクニックが身についてくるとおもいますよ^^;
がんばってください!!
    • good
    • 0

全然大丈夫だと思いますよ。

私は指は短いですが、フェンダーのストラトを使っています。といってもまだまだ未熟者なんですが、ストラトを辛いとは思いません。楽器への慣れと愛着があれば、難しいことに遭遇しても「絶対こいつで弾いてやる!」という気持ちの方が勝ります。楽器への愛着とギターが好きだ、ギターでああしたいなこうしたいなあ、という気持ちが大事ではないかな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!