アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便の転送について
先日住宅ローン契約の関係で引越し前に住民票を新居に移しましたが、実際の引越しは1ヶ月後になります。郵便物は役所からのものは新居、それ以外住所変更していないものは現在のアパート、という感じで2ヶ所に届くということでしょうか?

この場合、新居→今住んでいるアパートに転送はかけられるのでしょうか。無理な場合、新居の郵便受けを定期的に見に行く感じになりますか??

住所変更してしまったものの郵便物のことを失念していました…

A 回答 (3件)

住民票と郵便物の配達先はまったく別物で、住民票の有無は関係ありません。

ですので転居届の転送先に住民票がなくともOKです。

基本的には配達先住所の宛名本人が居住しているか否かになります。
郵便局は独自の居住者名簿をもっており、登録されている住所先と居住者名と、郵便物の宛先と宛名が合致しなければ配達しません。

転居届を出した場合は、居住先が変更になった事を旧住所と新住所の配達を担当する郵便局双方で情報が確認され、旧住所宛に届く郵便物が新住所先に転送される、という仕組みです。

現在まだ新居への転送届を出してない場合、そこに家があったとしても、貴方がそこに居住してないと郵便局は把握してますので原則配達せず、差出人に返送されます。

特にローン関係の書類であれば、転送不可の場合もありますので(契約先住所に配達される事で居住確認をとります。クレジット契約などでもよくあります)、そこはローン会社に確認されたがよいかと思います。

基本的に住所と居住者名はセットで郵便局は管理してますので、2箇所それぞれに配達されるということはまずないです。
確実になら、引っ越しが1ヶ月後と間近であるなら、現居住宅⇒新居への転送届をだされ、新居先に受取ポストがあるならそこへ投函してもらい、もし無い場合はやむを得ませんが、紙袋など仮ポストを玄関先に置いて、おきこまめに確認するしかありません。
転送届けを出したあとは、現在のアパート宛てに届く郵便物も全て新居に転送されます。
    • 0

役所に対する住所変更の手続きと、

郵便物転送の手続き(手続き先は郵便局)は全く別物です。

郵便物転送の手続きをしてしまえば、
旧住所宛ては全て新住所に届きます。
勿論、新住所宛ては新住所宛てに届きます。
届け先が旧住所と新住所に別れる、と言う事はありません。

郵便物転送の手続きをしていなければ、
役所の新住所宛ては、当然新住所に届きます。
その他旧住所宛ては、当然旧住所に届きます。

以上をご参考に対応してください。
    • 0

個人の郵便物は引越しでないと転送はかけられません。

そして、引っ越す前の住所を証明する運転免許証などの書類が要りますが、質問者さまは、それらの住所はアパートなんですよね?

ですから、新居からアパートに引っ越ししたようにして手続きすることができないので、NGということになります。長期不在扱いで郵便局に留め置くこともできますが、新居に都度取りに行った方が却って便利なのでしょうから、現実的じゃないかも。
    • 0