アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏の理工系大学に進学を考えています。
両親も多少理解を示してくれていますが、
私大は「多額の寄付金を要求される」と言って
できれば国公立という雰囲気です。

実際寄付金というのは払わなければならないのでしょうか。
前の質問などを見たところ、大学によって違うみたいですが、
具体的にどの大学でいくらの寄付金を要求されるのか。そして強制的なのかを知りたいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

うちも払っていませんよ。


っていうか、払った人の名前は毎回学報に載りますけど、数えられくらいしかいないですよ。

私の大学では、寄付してるのって、OB・OG(有名企業の社長とか教授)、付属上がりの生徒の親、芸能人、です。

あとは、たまーに、田舎から出てきたお金持ちの子の親が間違って払ってますね(笑)私の友達もそのタイプで、「うちの親、大学とか東京ってなんもわからんから子供に恥かかせたくない、言うて寄付しとるんや。」って言ってました。それはそれで素晴らしいとは思いますがね。

あとは、裏口入学の意味で「寄付金」と使っている場合も聞いたことありますけど。
    • good
    • 2

私も在学中もそれ以後も払ってないです。


今でも毎年「寄付金払って~」的な書類が届きますが(一口20万)そんな余裕はないので無視しちゃってます。
中・高はそれなりのお嬢様学校で付属上がりの友達は払っていましたが、それによって成績がどうこうとか就職の紹介が優先されるってこともなかったですし。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
これで安心して大学に行けます。
その前に合格しなければなりませんが…

お礼日時:2005/02/02 20:15

寄付金など払う必要はありません。

強制もされません。寄付金払いたくないから国公立なんて馬鹿馬鹿しいですよ。
大学から入ってくる人は寄付金払わないでしょう普通は。
寄付金なんてのは付属の高中小の人達、あるいはその付属上がりが払うもんです。

ですから全く心配する必要はありません。
まぁ私立は授業料高いですけどね。
    • good
    • 1

私は指定校なんですが、それでも寄付金払いませんでしたよ!



だから強制ではないです。ただ、寄付金払った額の多い人が何かの冊子に載ってた。最高数百万らしい…
    • good
    • 2

こんにちは。



寄付金は払える人や払おうと思う人が払えばいいものであって強制ではありません。私の出身大学は一口5万か10万くらいでした(何年も前なので^^;)

私は一口も寄付していません。入学金や授業料でいっぱいいっぱいでしたので^^;
しかし、その事で寄付した人との区別は全くありませんでしたよ。寄付しない人の方が多いみたいです。

無理して払う必要は全くないと思います。
    • good
    • 1

寄付金は強制ではありませんよ。


私は入学金だけ払うので、いっぱいいっぱいでしたから・・・(笑)
私の大学では1口3万、3口以上でしたけどね。
友達の所は1口20万でした。(同じく払ってない…)

入学して知人に聞いたら「払ってない、払えるわけがない」と言ってました。みんな同じ理由でした・・・

お金があったら払うかな、程度ですよ。
    • good
    • 1

寄付金というのは、余裕のある人が払えばいいものです。



入って、その大学が良い大学だと思ったら、
そして、そこの大学で学んだ結果、出世したり儲けたりしたら、
その時点で寄付したっていいんですよ。

たとえば、慶応大学の理工学部は卒業生の1人が
大学をまるごと寄付したことから始まっています。

参考URL:http://www.keio.ac.jp/staind/226.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!