プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人恐怖症、軽度の自閉症持ちの18歳男です。
対人恐怖症を薬物療法で治す場合は抗うつ薬を使用するらしいですが、自分は吐き気や嘔吐がこの世の何よりも恐ろしく、耐え難いです。

もう9年くらい吐いていません。
それ以来、吐き気がするとパニックになって過呼吸になります。
副作用から逃げて薬を飲まなければ、自分は一生対人恐怖症に苦しまされなければならないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 対人恐怖症は病気ですよ。

    「対人恐怖症、軽度の自閉症持ちの18歳男で」の補足画像1
      補足日時:2020/10/27 13:59

A 回答 (8件)

薬なんかで治らないと思うね。


病気じゃないんだし。
    • good
    • 0

ごめんね。


病気でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!

お礼日時:2020/10/27 15:03

器質性疾患に由来する対人恐怖症はやはり投薬が理にかなった治療法でしょう。

吐き気の極めて出にくい抗うつ剤もあります。医師や薬剤師にもっと相談した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相談します。

お礼日時:2020/10/27 15:04

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



私の場合は神経症から来る対人恐怖症でしたので薬は飲まず森田療法の学習で克服することが出来ました。

ですから、あなたの場合も、もし神経症から来ているものであれば、抗うつ薬を飲まなくても克服できる可能性はあると思います。

なお、以下のページが参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

辛くてもきちんと薬は飲んでくださいね♪



飲んでいるからここに書き込みもできる

薬は気休めじゃない ちゃんと聞いておますから焦らないで下さいね
    • good
    • 0

ご心配されている、抗うつ薬の副作用である吐き気ですが、だいたい3日間で慣れるものであり、女子大生でも耐えきれるものなので、心配しすぎないように。



また、病状によっては抗うつ薬を使いませんので、十分、主治医と話しながら治療を進めてください。
    • good
    • 1

毎日毎日ジョギングやって体を鍛える。

    • good
    • 0

そんなもの、病気なんて言えないよ。


だって、以前はそんなことは誰にでもあることだし、
病気として扱っていなかった。
ところが、そのことで病院を訪れる人が多くなったので、
病名が付けられた。
私もちなみに対人恐怖。
でも、治った。
対人恐怖というけど、実は他人が怖いのではなくて、自分がどう思われるかを心配しているだけ。
緊張したりすると、笑われたりしないかが気になっている。
だから、見つめているのは、相手ではなくて自分自身。
緊張していないかどうか、絶えず自分ばかり見つめているから
尚更ちょっとしたことで緊張してしまう。
自分ばかり見つめていないで、しないといけないことに集中する。
相手と話するなら、相手にわかるように説明しようと集中することで
意識が必要なところに向かう。
すると、あまり緊張もしなくなる。
私はこれでよくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/04 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!