アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前だからなのか彼女が急に吐き気を訴え嘔吐してしまい、さらに右肩が痛いととても辛そうです。

先日コンドームが破れ中に出ていたため
緊急避妊のプラノバールを処方してもらいました。

薬を飲み終わって今日で4日経ちます。
これは生理前の月経前症候群なのでしょうか。

また、また吐き気を催した場合の対処法と
肩の痛みの緩和方法があればおしえてください。

A 回答 (4件)

嘔吐と痛みはいつですか?



肩に傷める覚えがないのであれば
生理前で肩がいたいというのはおかしいですよね。

嘔吐や肩の痛み、とても辛そう、っていうキーワードで
私が想定する最悪の事態は心筋梗塞です。

プラノバールの副作用にも、血栓ができやすいというのがあるとおもいます

処方した病院に電話してみてください。

一過性の虚血とかかもしれませんが
最悪の事態を常に考えた方がいいと思います。

今、苦しんでいるならすぐ病院のほうがいいと思います

今は落ち着いているなら、今日受診してみては。
    • good
    • 2

これまで、よい回答が出ていますので、補足です。


プラノバールや、ピルなどの女性ホルモン製剤の中には、「血栓症」のリスクを高めるという副作用があります。血栓症になると、血栓ができた部位に麻痺が起きたり、違和感が起こったりします。

プラノバールを飲み終わって4日ですので、今日か明日くらいには、月経がはじまるかもしれません。

また、喫煙歴はないでしょうが(この薬は、喫煙歴のある人には処方してもらいにくい)、万一喫煙歴があるなら、それも、再度受診するときに申し出てください。血栓ができるリスクが高まっているはずです。

吐き気は、プラノバール特有の副作用ですので、飲みなれると心配はありません。私は何度もプラノバールを飲みましたが、全然吐き気はしません。体質も関係あるでしょう。

肩の痛みは気になるので、必ず受診してくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは



病院で見てもらう方がいいですよ
心臓とかだと怖いですから
    • good
    • 0

もちろん、様子の苦しみ方が尋常じゃないようなら救急車、ですよ



待てそうなら診療時間を待って受診してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!