アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、精神内科で社会不安障害と診断され、ルボックス50とユーパン0,5を処方してもらいました。夕飯後に飲んでいますが、胃がむかついて食が進まず、吐き気も感じます。もともと食欲が無くて、神経性胃炎も感じていました。まだ開始したばかりだからでしょうか?胃薬を飲んでも影響は無いでしょうか?また、吐き気を紛らわす方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

 内臓が冷えやすいのかもしれません。

ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。
 水分の補給は、ちびちびこまめに摂る方が大腸に良いそうです。
 ズボン下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

 冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされているそうです。

 世界で言われている「生姜の効能」
体を温める 免疫力を高める 発汗・去痰 咳を抑える
解熱 鎮痛 血液さらさら 強心 消化・吸収能力
抗潰瘍 吐き気を取る 抗菌 めまい コルステロール低下
生殖機能の改善 酸化防止 うつ 解毒
です。すって暖かい汁やはぶ茶に入れたり、肉の下味につかったりして摂ると良いと思います。

参考URL:http://www.genkipolitan.com/cafe/file/ginger.html
    • good
    • 0

同じような症状で精神科に通ってます。

僕の場合は吐き気がしてほとんど何も食べられずそのような状態になりました。薬は違いますが、たぶん同じような目的の薬でしょう。薬を処方してもらってから、元通り食べられるようになるには1週間以上はかかりました。初日は、それまでと同じように、ほとんど食べられませんでした。ただ、1ヶ月以上たちますが、いまだに以前のようにはいきません。ちょっとづつよくはなってる気がしますが、いまだに細かい吐き気を感じることはあります。吐き気を紛らわすにはなるべく考えないようにするしかないですかね。実は吐き気を紛らわせる最良策は僕も教えてもらいたいです。
    • good
    • 0

ナウゼリンは、吐き気止めです。

医師の処方が必要だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後薬の量も増えるので、吐き気止めも出してもらえるよう相談してみます。

お礼日時:2007/02/18 17:51

私はルボックス50を2錠処方されてましたがはじめ吐き気がひどく、夜飲んで朝来るのでナウゼリンを朝食前にのんでました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝からお腹がすいているのに食べられなくて辛いです。ナウゼリンという薬が効くんですね。市販はされているのでしょうか?やはりお医者さんに処方してもらうしかないのでしょうか。

お礼日時:2007/02/18 15:22

吐き気止めを処方してもらってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でもルボックスを勝手に中断するのは良くありませんよね?今度お医者さんに相談してみます。

お礼日時:2007/02/18 15:18

ルボックス自体が飲み始めは吐き気や不快感を催すお薬です。

数日のみ続けると慣れてきてはきけもおさまってくることがあります。おさまるまで我慢できれば飲み続けてもらってもいいと思いますし、どうしても無理なら中止して早期に主治医に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れるまで我慢するつもりですが、少しでも楽になりたいと思いまして・・・。まだ投薬始めたばかりですので、様子をみてみます。

お礼日時:2007/02/18 14:17

お気軽回答ですいませんが


あまりにもひどいようでしたら
月曜日にその精神内科に電話でいいので
看護婦にでも連絡しご相談されては?
その時にその飲み薬以外の薬もあるか聞いてみても
絶対にいいんじゃないかなあと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこの病院は日曜と月曜が休診なんですよ(^^;)火曜日に電話して、次回の予約ついでに聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/02/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!