アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫28歳妻27歳子どもなし、共働きの夫婦です。

昨年9月に、知人の勧めで夫婦で保険に入りました。
死亡保障が2500万で、高度障害でももらえるとか、いろいろ付いていて
保険料がだいたい(二人とも)11000円/月くらいです。

でも仮に片方が死んだとしても収入的にはお互いに問題ないですし、
子どももあと3年くらいしたらと考えているので、ちょっと無駄な気がしてきてしまいました。

夫婦二人共働きに必要な保険って、どんな感じなのでしょうか?
オススメがあったらおしえてください。

A 回答 (4件)

夫婦の医療保障とガン保障について下のページに回答しましたので、参考にして下さい。

今は掛け捨ての死亡保障はいらないでしょう。
正確に計算していませんが、夫婦で月8000円程度で一生の入院保障とがん保障をつけられます。
保険は手段ですから、何が目的か整理しましょう。

子供の予定ができたら、月々○万円という形で保障する収入保障型の定期保険か、逓減定期保険に加入するのが無駄がないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197773
    • 0

こんにちは。

私も同じように悩み、いろいろ相談して
ようやく加入したところです。
同じような境遇なので、共働き子どもなし夫婦の参考にと思い、
書き込みました~。

うちが加入した保険は…
〈夫30歳/会社員〉
●終身200万      ソニー生命 一括払い38万。
●定期1000万(10年) オリックス 月1817円
●医療保険(終身)   損保ジャパン月2022円
    (1入院60日5000円3大疾病による払込免除特約付)
〈妻33歳/会社員〉
●医療保険(終身)   損保ジャパン月2932円
(1入院60日5000円3大疾病による払込免除特約+女性特約付)

支払いはすべて年払いなので、金額はそれを月割したものです。
損保ジャパンは年払いの割引率がよいし、少しでも安くするためにね。
あとは年内にがん保険(今悩み中…)に加入する予定です。

うちの考え方として
◆子どもができるまでは、夫の死亡保障は葬式代と私のための最低限の住居費。
◆妊娠したら夫の定期を2、3000万に増やし、無事出産したら再び定期は1000万以内におさえ、月10万くらいの収入保障保険に加入する。
◆住宅を購入したら、団体保障に入るので定期をさらにダウンするか??
◆保険も医療制度も医学も変化するもの。60歳払い済みとかにせず、安い終身にして乗り換えやすく。
◆妻の死亡保障は子どもが小さいうちは500万程度。中学~は300万。

現在、私の死亡保障は定期で500万円を日生で加入中(母がかけてました)ですが、来年解約し、
10年定期500万/月1000円程度の掛捨保険に加入予定。

がん保険(終身)に加入し、
私の掛捨死亡保障に加入すると、
子どもができるまでは、月12000円くらいです。
子どもができたら、月1.6万くらいかな?
これに団体保障やら自動車保険やらあるかと思うとぞっとしますが、
それでも60歳くらいまでは多くても2万ちょい??
ですかね。

お二人とも若いので、保険料は安いようですが、
10年更新とかじゃないですか??
今は安くても、子どもが高校・大学生とかになるころ、保険料が二人で3、4万とかになったりしません???

私は出産を機に退職するつもりですし、
夫は年収350万程度…(泣)
保険は大切だけど、貯金の方が大事だし、
保険にお金払えるほど裕福じゃないので、
考えに考え、悩みながら、自分たちらしい保険選びをしたつもりです。

お二人なら最低限の医療保険とやっぱり気になるがん保険でも
二人で月7、8千円もあれば十分じゃないですか?
終身だから高くなることなく、子どもができたら死亡保障を厚くするということで十分かと…

突然の死も恐いけれど、今は「生きる」ために
いかにお金をためるかが大事だそうですし。

私も加入したばかり。
まだ経験談としてお話できる立場じゃないですが、
がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは保険加入後お悩みのようですね!

加入前に悩むものですが、人それぞれですね。

保険・保証はその時期により変ってきます。一生涯の保険などと言ったりしますが、子供が出来れば、家を買えば、その後子供が成人した、いろいろな理由で必要な保証が変るので、今必要な保険に絞られたらいかがでしょうか?

特に共働きの場合、あまり保証が必要ないように感じられるかもしれませんが、他の家庭より収入が多い分、医療保障などは最低限入られている方が良いでしょうね!

まだ20代のようなので、1生涯の保険を考えるのはまだ早いかもしれません。

突然の事故・病気の場合の保証などあれば十分かもしれません。

わたくしも個人的の保証を考え直している時期です。
お互い頑張りましょう!

上記の保険ですが死亡保障2500万円もろもろ付いてお得保険は、保険料からみると更新型の保険でしょう?

10年毎または、定期的に保険料が上がるタイプの保険ではないでしょうか?
10年後見直せば良いや・・と言う考え方もあります。

2人で22,000円×12ヶ月=264000円
10年払うと、264万円 
必要な保証であれば、問題ありません。

必要がなければ、考え直しても良いでしょう!

年収の3%ぐらいで考えると考えやすいのではないでしょうか?
    • 0

正直、ご夫婦のどちらかが病気や事故に遭われても、暮らしに殆ど支障がないのでしたら、現在加入しておられる保険の見直しは必要でしょうね。

医療保障、ガン保険、死亡保険、これら3つをシンプルなものにされてはどうですか?「特約」というものは、正直当人には必要ないものだったりします。リスクを考えるのはよいことですが、考え過ぎもよくないですからね。ここは必要なものだけにしぼってみることをおすすめします。それで、月々の保険料は思ったより抑えられるかと。しかし、そもそも保険は、健康なうちはありがたみを感じないものですよね。でも、これがイザという時頼りになるんですよ。
    • 0