プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近結婚しました。
そこで、夫から「年も年だし、何か保険に入った方がいい」と言われ、夫が入っている生命保険会社(フコク生命)から、夫と数年付き合いのある保険のおばちゃんと近々会う予定です。

私は現在33歳、過去に大きな病気をしたり入院はありません。
子供の予定も今のところなく、産んでも1人と考えております。
結婚退職をして、今後はパートで働く予定です。

死亡時にお金は入らなくてもよいが、入院や病気になった際の保障がしっかりあるものが希望です。

希望を特に伝えず、上記のおばちゃんから先に見積もりだけ貰ったのですが、月に約4700円の支払いとなるような見積もりでした。
でも、年をとるほどに支払い金額が変わるような…?(書類の見方が、ちょっと分かりません)

私のような条件の者は、何に注意して保険を選べばよいのか、まずおばちゃんと会う時に何を聞けばいいのか、何でもいいのでアドバイスを下さい。
(漠然としていてすみません…)

A 回答 (4件)

もう保険のおば様には会ってしまった後でしたらごめんなさい。

おすすめプランが10年や15年で保険料が上がっていくものでしたら要注意です。
>入院や病気になった際の保障がしっかりあるものが希望です。

そう思われているのなら 終身医療保険で外資や損保で販売しているものにも
目をむけたほうがよいです。

質問事項
1保険料はこの先どう上がっていくのか
2医療保障の部分も同様に保険料があがるのか
3保障は何歳まで続けられるのか

以上3点を確認されてください。

またご主人の保険の医療保障に関しても同じことが言えるかと思います。
特約ばかり付いているセット販売の保険商品は高い保険料を払うばかりで 
その結果、老後きちんと保障が残るのか心配です。
 現在は
(1)医療保障
(2)定期保険及び収入保障保険
(3)終身保険
(4)ガン保険
(5)介護保険
(6)個人年金保険

以上がセット販売でなく単品で売られる時代になっていますのでご夫婦で必要なものを選んで準備なされば余分な保険料を払わずに済みますし、
医療保険に関しては一生涯の保障を準備することができます。
ご自分達で保障を選ぶ事ができるサイトをご紹介します。
http://www.hokenmall.jp/index.html
私は関係者ではありませんが 電話での相談も無理に勧誘してきませんので安心して相談なさってみてください。
ご主人のご加入の保険に関しても相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おばちゃんにはまだ会っていません、大丈夫です。
挙げてもらった事は、しっかり質問してみますね。
夫も見直しをしたい(特に毎月の支払いをもう少し下げたいとの事)という事ですので、色々質問してみます。
サイトも拝見しました、有難うございます。
勇気を出して電話してみようと思いますが、あまり知識がない私が電話しても大丈夫なものでしょうか…;
有難うございました。

まず、その保険会社の方に「なぜ私にこのプランをすすめるのですか?」と聞いてください。

答えが「今、これが一番売れているから」とか「新商品で今一番のお勧め商品だから」等保険会社サイドの答えしか、返ってこなければその方との交渉はやめた方がいいと思います。保険というのは長期間の高額商品ですので慎重に選んで下さい。また、各人ごとに設計プランがあるはずです。自分が何を一番心配しているか?また、自分では思ってもいなかったようなリスクがあるかもしれません。tanpiさんは、おぼろげながら人生設計をたてておられますので、きっとそれにあったものがあるはずです。保障内容・保険料(何年満期・何歳払い済み・終身・定期等)と現在の家計内容、政府保障等色々な物がからんできますのでそれら全てについて明確に説明できる保険営業の方と話しをされるのが良いと思います。ダラダラと書いてしまいすいませんでしたが、妥協せずに納得してからお入りください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何故それを「私」に勧めるのか聞いてみるのですね。
確かに長期間の高額商品ですよね、月に3千円や5千円だから…と思っていても何十年と支払いをするのであれば結構な値段になりますしね。
おばちゃんは何年も夫と付き合いがあり、それなりに長い間勤めているようなので(保険屋さんというと、すぐに辞めてしまう人も多そうなので…)信用してもいいだろう…とは思っていますが、妥協しないように頑張ります。
有難うございました。
また何かありましたアドバイス下さい。

まず、保障内容を聞くべきでは?

例えば、万が一の場合(死亡時)いくらおりるか?
入院したときは?通院したときは?保障は終身なのか?掛け捨てなのか?などでしょうか?!
現在は、ほんとうにたくさんの種類の保険があるので、この機会にいろいろ調べてみることを、おすすめします。自分で必要だと思うものは、人それぞれ違いますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ホントに沢山種類がありますね。正直なところ、調べれば調べる程迷ってしいます。
挙げていただいたのは、知りたい事ばかりです。
見積もりを見ても、分からない部分が色々あって…。
おばちゃんにも相談してみますね。
有難うございました。

素人ですが、以前保険に入ろうと色々資料を集め調べた結果、

「損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ」が良かったです。
出産時の帝王切開や、子宮筋腫、膀胱炎などなど
よくありそうな入院でもOKで金額も5,000円前後とお手頃
ですが、3年に1回10万円(プランによる)くらい戻ります。
死亡時の保障は少ないけど、友達も出産前の予期せぬ入院で
使えたので入ってて良かった~といってました。
参考までに一度調べて、おばちゃんに相談してみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オススメのものを教えてくれて、有難うございます。
女性特有の病気(?)も怖いですね。
ホントに沢山種類があり、調べれば調べる程迷ってしまうのですが…、おばちゃんにも相談してみますね。
有難うございました。