プロが教えるわが家の防犯対策術!

切手の糊付け時に、水道が遠いとか水が無い場合、
目の前にある飲み物(ジュースやコーヒー)を1適垂らして水滴を伸ばして、貼っても良いか?

-------------
状況的には、
シール型の切手を買うようにはしていますが、以前の82円切手など、2円切手を追加する場合とか。

A 回答 (9件)

水に近い色や成分のものであれば、問題ありません。



コーヒーは、あまり色が濃くないほうが望ましいです。
ジュースは、黄色に近い色が望ましいです。
牛乳などは脂肪分があるので、避けたほうがよいでしょう。
アルコールを含むものも、適当ではないと思います。

水以外だと、タンニンを含まない「お茶」の類がよいと思います。
(ハーブティー、薄い麦茶など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だとすると、柑橘系ジュースだと問題なさそうですね。
牛乳はなんとなくNGぽい感じがしていましたが、アルコールもNGでしたか。

お礼日時:2020/11/03 17:04

>郵便上での変色程度では大丈夫なのはわかりますが、じゃなくて、


>相手が受け取って、変色したとすると、気分害すかなぁと言う問題。
>つまり、コーヒーやジュースだと、切手がかなり変色するか?という疑問
です。
ああそうなの。初めから質問文に書いとけよ&そんなの知るかよ

受け取り相手がそんな状況をどう受け止めるか
遠く離れた赤の他人がしるわけないだろ?
無茶な質問したあげく文句いってんじゃねぇよクソ質問者

おまえ真面目に質問する気ないだろ?
迷惑だからやめてくんねぇかなぁ
ホント迷惑なんだぜ?気づいてないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、もしかして、郵便法とか考えちゃったのか・・・
良いか悪いかは、出す人/郵送関係者/受け取る人/すぐに捨てる人/保管する人/これら全ての事まで考慮して回答するべきだと思うよ。
だって、君以外の人はそれを想定してくれて回答しているでしょ!

今回の君の回答は自爆してる!
回答するのは自由だし、自分勝手な想定で回答しておいて、更に文句や罵倒は恥ずかしい(笑笑笑笑)

お礼日時:2020/11/03 17:01

乾燥した糊を水分で戻しているだけですから,水分であればなんでもいいはずです。



ただ,牛乳等だと乳脂肪分という余計なものが含まれていますし,コーヒーではその色素が余計です。
とはいえ,唾液には酵素が含まれています。その意味においては本当はよくないのではないかと思うのですが,酵素の力はそこまでは強くはないようです。

となると,問題は色なのではないでしょうか。
なるべく無色なものを選べばよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は唾液で貼っていた人が多いと思いますが、個人的には汚らしい事だと思いますので、
それなら、飲み物の方がマシかなぁと思いました。

お礼日時:2020/11/03 16:49

>確かに、その郵便物と相手によりますね・・・


じゃなくて
郵便局が正当な料金を払った証としての切手がちゃんとしてるかどうか
ですよ

過去に使われた形跡あるとか(消印の一部が押されてるとか)
一部が欠けて(汚れすぎてて)その確認ができないとか、だとダメです

メンドクサイなこの質問。
本気で困ってるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便上での変色程度では大丈夫なのはわかりますが、
じゃなくて、
相手が受け取って、変色したとすると、気分害すかなぁと言う問題。
つまり、コーヒーやジュースだと、切手がかなり変色するか?という疑問です。

いや、今は困ってないし、全然本気じゃないです。ふと思っただけです(ごめんね)


優先順位として、「水滴 > 飲み物 > 唾液」 かな?と思いまして、唾液と飲み物の二択しか無い場合、どちらを優先するべきかなぁ?という、くだらないレベルの軽い疑問でした。

お礼日時:2020/11/03 16:47

>変色しちゃうかな?と思いまして


少々変色しようが関係ないじゃんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、その郵便物と相手によりますね・・・

お礼日時:2020/11/03 16:32

>飲み物(ジュースやコーヒー)を1適垂らして水滴を伸ばして


貼ってくっ付けることはできますが、その手紙をもらった相手がどう思うかです。
変なシミが付いているような切手が貼ってある・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

唾液だとどうでしょうか?? 嬉しい人と嫌がる人・・・
そう、その飲み物が、シミになるのか知りたいのですw

お礼日時:2020/11/03 16:31

どうぞ。


水気(みずけ)のあるものであればちゃんとくっつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変色しちゃうかな?と思いまして。安心しました。

お礼日時:2020/11/03 16:23

別にいいです。


貼り付けばいいだけなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変色しないかな?と思いまして・・・

お礼日時:2020/11/03 16:22

香水でも良いでしょうか?????


糊が良いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唾液が身近ですが、汚い感じがするので、飲み物の方がマシかと考えました。
香水というのはある意味お洒落ですね!

お礼日時:2020/11/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!