アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加害者と傍観者は同罪というのは何を根拠に言われているのですか?

犯罪ではなく苛めや差別の話です

A 回答 (9件)

加害者と傍観者は同罪というのは何を


根拠に言われているのですか?
 ↑
法理論としては、傍観者には加害者を止める
法的義務がある、ということが根拠になり得ます。

で、そんな義務があるのか、といえば
どこを探しても無い訳で、
結局、根拠など無い、ということになります。
    • good
    • 2

悪意ある人は、自分の快楽のためにいじめをします。


善意ある人は、いじめられてている人のためにいじめを止めます。

傍観者が傍観しているのは、
「めんどうくさいから」
あるいは
「チクリと言われるから」
あるいは
「自分がいじめの対象になるかもしれないから」
いずれにせよ、自分のためです。
いじめられている人のことは「どうでも良い」あるいは「仕方ない」と思っています。
傍観者が傍観しているのは、自分を守るためです。

傍観者は、自分の快楽のために、いじめられている人を放置しています。
いじめる人も、傍観者も、いじめられている人より自分を優先しているわけで、道義的には同罪です。
    • good
    • 0

> 犯罪ではなく苛めや差別の話です


苛めは犯罪です。
差別は地域条例で禁止されている場合は、犯罪です。

> 加害者と傍観者は同罪というのは
法規定以外の件であれば、
倫理上からは人間失格、と言う「罪」になります。
社会生活には適さないです。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



「感情論ばっかりで理論がありませんよね」

理論ですが・・・。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



「なんで卑怯なんですか?」

自分に被害が及ばないように、巻き込まれないように、関わらないという理由だから。

「それは憶測ですよね。」

憶測だけど、容易に読み取れる。違ったとしても、

自分に被害が及ばないように、巻き込まれないように、関わらないという卑怯さが解かるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情論ばっかりで理論がありませんよね

お礼日時:2020/11/04 13:30

見て見ぬふりは、卑怯であり、加害者に同意してるから傍観した!と見られる。



これが、根拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは憶測ですよね。
なんで卑怯なんですか?

お礼日時:2020/11/04 13:19

以下のサイトが詳しいです。



http://kokoro.click/boukansya
「傍観者は積極的な加害者になるか、消極的な加害者へと変貌していくのです。
 いじめが常態化して放置されている状況は、後者のような、多くの消極的な加害者によって支えられています。」
    • good
    • 0

止めないのは加害者と同じですよ。

    • good
    • 3

傍観者=他人のことなど知ったことか?的な意識に満ちているからでしょう。


悪いことと認識していながら諌めることをしないわけですが、もし諌めていたら加害者も被害者も出なかった可能性があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!