プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えてみました。
日本人の殆どがクリスマスを祝います。
そこで、ありえないことですが、もしも日本政府が、
「すべての国民はクリスマスを祝わなければならない。違反した場合死刑とする。」という法律を作ったらどうなると思いますか。

A 回答 (8件)

最高裁所で宗教の自由の侵害が審査される

• 0

違った観点から改めて回答。

「違憲とされて廃止」と言う結論は当然変わりませんがそれまでに起こる事と言えば、国内外の宗教関連団体から猛抗議を食らうでしょう。国内の宗教関連団体もですが、クリスマス法律は事実上の宗教弾圧ですから国際的な非難を浴びるのは避けられません。イスラム教国等はもとより、アメリカ等のキリスト教国家からも糾弾を受けるかもしれません。

日本人はあまり意識していないと思いますが、宗教は人間の基本的なアイデンティティーの一つです。そこを無理やり支配しようとする法律ですから、心情的には性転換を強制するのと同じようなものです。
    • 0

追記。

他の回答に「思想良心の自由(憲法第19条)に反する」とありましたが、前述のように信教の自由にも反します。憲法第20条第2項「何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加する事を強制されない」とありますが、クリスマス法律なるものがこれと真っ向から対立する法律である事は明らかです。

もちろんクリスマスを祝う日本人のほとんどが宗教行事として行っているわけではないでしょうが、クリスマスが宗教行事である事は一般常識として知っているはずです。
    • 0

違憲とされて廃止されるのがオチです。

クリスマスが宗教行事なのは常識ですから。
    • 0

死刑になるんじゃないの。

ww
    • 0

確実に違憲立法審査を通りません。

「思想良心の自由(憲法19条)」に反しますので。
    • 0

法案が通らないでしょうね。

仮に通ったとしても、祝うという定義は何なのかが明確にならない以上、意味のなさないクソ法律になるでしょう。
    • 0

国民の大半が死刑になると思います

その遺体は焼却処分に
すると地球温暖化が進みます
海水面が上昇し、平野は全て水没
    • 0