プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
風邪が悪化し頭痛が伴う副鼻腔炎になりました。
先週末鼻の付け根と、頭痛が酷いので耳鼻科に行ったら「花粉症」の薬を出されてしまい勿論効かず、内科に行き「偏頭痛」の薬をもらいましたが勿論効かず、(元々副鼻腔炎は過去1回やったことがあったので確信があったのですが)再度今週頭に耳鼻科に行きレントゲンをとってもらったら案の定右目下に膿が溜まっていました。
頭痛を訴えたのですが「元を治さないと駄目」の医療方針で鎮痛剤がもらえません。抗生物質で「スオード錠」というものを貰ったのですが、鎮痛剤との飲み合わせが悪いということでやはり駄目でした。
「あとは嫌かもしれないけど鼻洗浄だね」と。
私はどうしてもこれは嫌なのです!
どうか自宅でどう過ごせばいいのかやってはいけないことなどアドバイスをください!現在もまだ頭痛が残って何も出来ません。。(仕事も休みぱなし)
(長風呂が駄目とか、喫煙が駄目とかなんでもいいです!)

A 回答 (5件)

私も先月20日から熱が出て、同時に青ばな・・・


生まれて初めて副鼻腔炎を体験しました。ひどい頭痛と歯痛、長引く熱で大変苦しい思いをしました。
今は少しのどから膿が落ちていますが、その他の症状は消え、日増しに膿の量も減ってきているので参考になればと思い書き込みさせていただきます。

鼻うがいは効果がありました。お嫌なら仕方ありませんが、濃度を調節した塩水ならちっともしみませんでした。
まずそれで鼻を通してから鼻呼吸による深呼吸でまず5割治りました。
鎮痛剤は一切飲みませんでした。(症状が良く分かるように)抗生剤は3日のみ飲みました。ムコイダンを一週間飲みました。
あとは自分なりに考えて
疲れたら休む。お風呂で顔を温める。
どくだみ茶を飲む。納豆と味噌汁を毎食食べる。
油物を控える。砂糖を摂らない。果物を控える。
しょうが紅茶を飲む。

と色々しましたが、免疫を高めそうな事はなんでも
です。参考になりそうなのがあればやってみて下さいね。
鎮痛剤を出さないお医者様なんて、私は素敵だなと思いました。どちらの病院か教えて頂きたいくらいです。

しばらく大変だと思いますが、
どうかお大事に。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

こんにちわ。早々にお返事ありがとございます。
歯痛もちょっとあるんですよ。私..本当に似てますね。
やはり「鼻うがい」は避けて通れないようですね(^^ゞ
本当に頭が痛くて痛くて寝ることも出来ず苦しみました。いつの間に風邪&花粉の時期になると「蓄膿症」になりやすくなったのか自分でも分かりませんが、心当たりがあるとすれば、免疫力の低下ですね。
ですが!
#疲れたら休む。お風呂で顔を温める。
#どくだみ茶を飲む。納豆と味噌汁を毎食食べる。
#油物を控える。砂糖を摂らない。果物を控える。
#しょうが紅茶を飲む。
これは全部実行ですね!!やるやる!!
一生モノにしたくないし!暫くは花粉症ともおつきあいになってしまうので長い目でやっていきたいと思います。(本当春は憂鬱..)
#鎮痛剤を出さないお医者様なんて、
#私は素敵だなと思いました。
最初は「おに~~!」と思いましたよ。私は。(笑)
ですが今日の夜位から頭痛がなくなってきたので急に
「これで良かったのね(??)」なんて思っちゃいましたが..やはり治療方針は正しかったようですね。

色々アドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/03 23:54

ネブライザーや、漢方薬などでも治療を行っている場合がありますね。

程度によっては手術などの選択肢もあります。
    • good
    • 1

すみません。

#3の者です。
追加がありました・・・

乳酸菌の錠剤をのんだり、(抗生物質による善玉菌減少を防ぐ為。)
サプリメントを摂ったりもしました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
抗生物質って、善・悪見分けがつかずつぶしていっちゃうようですよね。

わざわざありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/02/03 23:57

鼻洗浄というのをどう考えておられるかですね。


別に鼻から吸って口から出せとは言いません。

体温程度の温度にした塩水 又は飲むと良いといわれているシジュウム茶を薄めたものに、最近良いと言われているティーツリーオイルを1~2滴落として、洗顔をするように指をぬらしては鼻に入れ、自分のおなかをのぞくような角度で何回も流し込めばOKです。

そのまま手バナをかんで流せばすっきりします。

1年越しの鼻炎が1週間で治りました。しかしこのすっきり感も土日からの花粉に耐えられるかどうかです。ティーツリーオイルはオススメです。熱湯に数滴落としてアロマテラピーでも十分効果がありました。

参考URL:http://season.biglobe.ne.jp/kafun/qa_4.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

こんにちわ。早々にアドバイスありがとうございました。
過去1度ほど鼻洗浄やってみたんですが(15年位前)塩濃度が強かったのか余計酷くなり暗~い過去があったりします。(^^ゞ
ですが今はその他の対策があるので驚きました。
この「ティーツリーオイル」というのを早速見つけてみようかと思います。
なんか私はこのオイルに心惹かれますね(^^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 23:43

 私は若い頃に慢性副鼻腔炎(蓄膿症)のため手術をしました。

あなたの症状は手に取るように分かります。私の場合は、鼻をかんでも鼻汁が出なかったりいつも頭が重い感じでした。術後の治療が大事とかでよく通院しました。そして今は、爽快な鼻の通り感です。

 お気づきのようですが、副鼻腔炎はいきなりなるものではないと思います。専門医の「元を治さないと・・・」はうなずけます。ご自宅では次のことを試されたらいかがでしょうか?多少は軽くなるかも知れません。ちなみに、私は毎日実践しています。
 1。 朝晩、イソジンで喉のうがいをする。
 2。 朝(起床後)と夕(帰宅後)、鼻の洗浄をする。
鼻洗浄器を使います。これは容器にぬるま湯を入れて左手でポンプを押しながら、右手に持ったノズルの先端で鼻の穴に片方ずつ当てます。すると一方の鼻の穴から湯とともに鼻汁が流れ出ます。デパートなどの花粉対策コーナーなどで買い求められるかと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こんにちわ。早々にありがとうございます。
余りの頭の痛さに今日「脳神経外科」まで行ってCTまで撮っちゃいました(^^ゞ
やはり右の目の下の鼻腔(骨かな?)に膿が溜まっていました。
私の場合、両方の鼻ともスースーで通っているのですがいかにせん「頭」が痛く、仕事も行けないくらいの痛さでした。(寝ることもできず)
アドバイスいただいた
#1。朝晩、イソジンで喉のうがいをする。
#2。朝(起床後)と夕(帰宅後)、鼻の洗浄をする
早速実行します!!
鼻洗浄はちょっと度胸が入りますが..(^^ゞ
事細かに教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/02/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!