プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主ですが先月よりバイトを始めました。
年末調整の申告書のうち
「令和2年分 給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申請書兼所得金額調整控除申告書」の記載について教えてください。

1.来春の2020年分の確定申告では「事業所得」「給与所得」両方の申告を行うのですが(青色申告)
給与所得者の基礎控除申告書の欄にある「給与所得以外の所得の合計額」に事業所得も書かなくてはいけないのでしょうか?
それとも確定申告をするのであれば、この用紙に記入するのはバイトで得た給与所得だけで良いのでしょうか。

2.もし、1で全ての今年の事業収入も書かなければならない場合、所得金額は経費などの計算がまだ終わっていないため概算になると思うのですが、それは問題ないのでしょうか。
また課税対象であるコロナウイルスの補助金など雑収入も全て含めた額を記入するのでしょうか。

A 回答 (1件)

「(2)の給与所得以外の所得」の欄は、合計所得金額(=(1)+(2))が2,400万円以下の人は何も書かなくていいです。

勤務先の人に知られたくない情報まで書く必要はない。この書類は確定申告書ではないのだから、何も書かなくても脱税することにはなりません。だから心配ありません。

バイト先の給与だけを書けばいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
助かりました。