プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三 三学期 受験生 学校休む
神奈川県の中学三年生です。
内申書を貰った後の
中三の三学期(1月から)2月の入試日まで学校を休もうと思っています。
高校入試に関係がある内申書は2学期の12月に渡されます。

理由は、3つあります。

1つ目は、授業の質が悪い(授業妨害する人がいる)為です。
それに、既に塾で内容は全て終わっています。
塾に行き勉強する方が捗るからです。
それに、苦手科目に時間をかけたいです。

2つ目は、コロナウイルス感染、インフルエンザ感染が怖い為です。
既にコロナウイルス感染者が1年生から2人出ています。。。
インフルエンザのワクチンは打っています。

3つ目は、学校が楽しくないからです。
友達が1人しかいなくてつまらないです。
トップ高に行きたいので、
休み時間に勉強してるのですが
他の人はぺちゃくちゃ話していて
こちらをチラチラ見てきます。
それが嫌で嫌で家で泣いてしまったこともあります。

このような理由から私は学校を休みたいです。
親に、休むことの了承は既に得ています。

たぶん30日ほど休むことになると思います。
全休ではなく週に2回ほどは行くなどにした方が良いですかね

入試後の3月に修学旅行があるのですが、
休むと行きにくいですよね。。。

A 回答 (4件)

自分の子なら、(逃げ癖がつきそうなんで)許可しませんが、あなたの状況がよくわからない赤の他人には判断できない部分も多いです。


あなたの親がいいっていうなら、親に学校に話してもらいましょう。
休むことによってのメリットデメリットを総合的に勘案したうえで、デメリットをあえて享受するという決断できるのはその責任を負う保護者のみです。
    • good
    • 0

No2です。



学校の(担任の)先生「に」は、考えていることを話しましたか?

「に」が抜けていました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生には12月の内申書を貰った後の面談で話そうと考えています。
内申書を貰うまでは印象が良い方がいいかと思い……

お礼日時:2020/11/05 20:17

学校の(担任の)先生は、考えていることを話しましたか?



1つ目・・・授業の内容がすべて分かっているなら、
授業そっちのけで苦手科目の内職すればいいと思います。
3学期の話なら、苦手科目よりは得意科目を完璧にした方が
いいと思いますが・・・・

2つ目・・・学校に行かなければ(絶対)感染しない、ということは
ないと思います。
数年前新型インフルエンザの感染が怖いと
学校を休ませた保護者がいましたが、
どこからかは分かりませんが、感染してかかってました。

3つ目・・・友達が1人いるならいいじゃないですか。
私はひとりも友達がいませんでしたよ。
休み時間は机に伏してるか、図書室で本を読むかのどちらかでした。
あと4か月・・・3月に合格をもらうための勉強なのですから、
他人がチラチラ見ようと気にしない方がいいですよ。

3学期から私立高受験など始まるので、
受験のために欠席者も増えると思います。
実質的授業は2学期で終わり、3学期は復習などが中心になります。
内申には2学期までの出欠状況しか載りませんが、
30日も休んだら不登校扱いで
進学校に引き継ぎ情報として連絡はされます。
休まない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週に何日か休むという形にした方が
良いでしょうか…?

お礼日時:2020/11/05 20:16

うーん、しょうがないですよね!


私は休んでも全然いいと思います!
あなたには仲のいい友達がクラスに居ますか?居るのなら修学旅行もその子と居たら良いし、そんなことで影でネチネチ言う奴らなんてどーせ馬鹿なんでしょう?あなたはもっと上を目指しているんだから、「あーそんな頭悪くて可哀想。自分の醜い姿を自らさらけ出してるなんて馬鹿だな。悪口はいつか自分に帰ってくるのに笑」とでも思っといたら全然大丈夫です!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A