アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登校中の子供達のことを「歩道いっぱいに並んで歩くガキ、邪魔でしょ?」と言われて
子供達のことをガキと呼ぶのに抵抗があるのですが、どういう心理でガキと言うのですか?

A 回答 (5件)

年配の男性が20・30代の人に「あのガキが」と愚痴ることもありますが・・・どちらにしても蔑称なのであまり品のいい呼び方ではありません。

    • good
    • 1

へ?


だってガキじゃん
ふつーじゃね?
くそじじーやくそばばーって言ってるやん
オジン、オバンもへーきで言ってるし
じゃー、ガキ大将はどうなん?
    • good
    • 0

言葉の流れでしょ


「歩道いっぱいに並んで歩くお子達」となれば、詩や文学になりそうでしょ?
「歩道いっぱいに並んで歩くガキ」となれば、皮肉が続くでしょう。

人称代名詞によって、その時の気持ちまで表れています。

あの「糞婆」/「頑固親父」など、次に続く言葉の気持ちはわかります。
    • good
    • 2

ガキは仏教の餓鬼道から来た呼び方で、成長期の子供は貪るように食べることがあるため、餓鬼(ガキ)が比喩的に広く用いられています。


餓鬼大将・悪餓鬼など、特別に蔑む言葉でもない様に思うのですが、、、。
    • good
    • 1

ん?悪いことだとそう言うでしょうね、お年寄りだって事故ったら、あのじじいよう、ふざけんなよって言うし、場面で言葉は変わるでしょうね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!