プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車同士の接触。
(ついさっきのことです)自転車で駅まで通学しています。
こちらの言い分を取り敢えず聞いて頂きたいです。

駅近の警察に連絡だけしといた方がいいですか?
なんか言ってきたら連絡欲しいとか。

こちらとしては避けてる(歩行者なら余裕で2人は通れる。実際普通に歩行者通ってた)
向こうが避けもせず一直線に突っ込んできた
ぶつかってからも2人とも普通に走行。
相手も普通に顔色も変えず走ってた。
(多分こっちの方がダメージ大きい←相手は男で自分は女
めちゃ痛かった:;((°ө°));:
結構進んだところで相手側倒れる(?)
こちら我関せず←そんな進んだところで何やってんだ???って感じで。普通は謝る場面ですが、この道でのルールは守ってる、避けてる、時間差事故??(((あと急いでる。

こちらとしては堂々としすぎて当たり屋やと思ってる。
やけど、ぶつかったのは悪いと思ってます。
普通なら謝りに行って相手が望むなら警察の介入も仕方なし。。。って感じなんですが、これは知らぬ。。。
自業自得な事故やん。ってなってます。
こっちは怪我してるけど相手は知らない
けど転けてたからしてるかも?
(こっちは転けたりはないです。
ただ思いっきりぶつかった腕がとても痛い。)

実際にそれまでにすれ違う自転車とは一切そういう事故なし。

相手の言い分は知らないけどこんな感じです。

取り敢えずあんまりないと思いますが連絡だけ入れようと思います。あと何かやった方がいいみたいなんありますか?
いつも被害者でも何も言わずに立ち去ってるんですが、これは流石に...ってなったので。当たり屋説濃厚。
普通にその状況ってひき逃げ?になってるのはわかってます。

質問者からの補足コメント

  • 勝手に当たり屋って言ってますが
    相手側の人がよく事故ってるとかでは無いです。
    あまりにも堂々としすぎて当たり屋に見えてるだけです。
    こんな所で質問してる場合じゃないとかはなしでお願いします。冷やかしとかも。

      補足日時:2020/11/09 08:11

A 回答 (11件中1~10件)

まず「ごめんなさい」と謝りましょう。

    • good
    • 0

当て逃げされたのはむしろ質問者では無いのですか?


一旦止まったとも言ってるようですし、相手は止まらなかったんですよね?おかしくないですか??
避け無かったのも相手側ですよね。
質問者がどれ程避けたのかは分かりませんのであまり言えませんが、相手側もそんなに進んだところで転げるっておかしくないですか
    • good
    • 1

文面的に歩行者も車道に


とび出てるってことじゃないんですか?
    • good
    • 0

倒れた相手への救護義務を怠った点も問題になるでしょう。


後から自身で警察に行けば出頭扱いされるかもですね。
    • good
    • 0

警察にいって報告するとともに、どこを走るべきかを確認されて置いたらいかがでしょうか? 状況がよくわかりませんが、個人的には、車道内では前の人がどこを走ろうと後ろの人がどこを走るべきかがかわることはないと思います。

 (前の人が違反しても、後ろの人が違反してよいということにはならない)
    • good
    • 0

自転車が歩道を走行するのは違反行為のはずです。


なので歩行者が当たりやでも、わざと当たって来ても、自転車側が悪くなります。
これは、車でもバイクでも同じです。
空から人が降って来て、当たっても、自転車、バイク、車の方が悪くなります。(マジな話し)
なので人とは、絶対に当たらない距離を保たなければいけません。
そういうルールになってます。
自転車の人は、そういう認識のない人が多すぎるから事故が多いのです。
とりあえず、あなたのほうが確実に悪いので連絡はしといたほうがいいですね。
相手さんの連絡先とかもしわかったなら、謝ったほうがいいです。
相手が当たりやだったら、なおさらあなたは被害が大きくなります。(お金の事で)
    • good
    • 0

> 普通に箇条書きですが。



箇条書きを誤解しているようなので、調べてみましょう。
    • good
    • 2

警察にその場で届けておくべきでしたね。


あなたが言うように相手が本当に当たり屋なら尚のことです。
後からややこしい話になる典型的な事例です。
    • good
    • 0

交通事故に関しては、道路交通法72条1項で通報が義務づけられています(「車両等の運転者」となっているので自転車も含まれます)。

その場で通報しなかった時点で、当て逃げと判断されます。人身事故でしたらひき逃げです。今回のような場合、相手が通報していたら、あなたは当て逃げやひき逃げで逮捕・検挙されるでしょう。
    • good
    • 1

まず自転車は車と同じ左側通行ですが正面衝突という事はどちらが間違っていたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい時間帯にありがとうございます。
他の人のところでも言いましたが、
方向が先頭の人によって変化します。
ですが普通の道にそっての話ならルール違反はこちら側になります。

その道を知らない人からしたら言い訳に聞こえるかもしれないですが、それ故に道路にはみ出し(車は通ってなかったです)道を開けていました。

お礼日時:2020/11/09 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!