プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。karenです。以前自分磨きについて、出会いについて質問させていただきました。一人でいる今、白馬の騎士に出会った時のため自分磨きプログラム実行中です。頑張ってます。今やっていることは、フィットネスクラブに通っている、教習所のペーパードライバー講習、転職活動、資格取得、映画・音楽鑑賞(もともと好きで趣味だったけど回数券かってまめにみにいく)ピアノレッスン、読書、毎朝新聞を読む、貯金、マメに美容院にいってファッションにも気を遣う。などなど…。他こういうのがあるよっていうのありますか?

A 回答 (20件中1~10件)

自分らしい生き方をしている人だと思います。

いつも心の中で、自分らしさって何だろう?今自分は本当に自分らしく生きているだろうか?と自問しながら生活していると、自然と輝いてくるような気がします。

そうすると、不思議と周りのことが少し違った風に見えてきます。周りが違って見えると言うことは、周りの人にとっては貴方が今までと違った風に見える、ということです。自分に素直に、無理せず、謙虚に自分を見つめて生活してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんのコメントを拝見して気づいてきました。人と比べて高望みばかりしていた自分がいました。素直に、自分らしく生きたいと思います。

一般常識

優しさ
笑顔(笑っていてほしい時に笑っていてくれる女性はいいですね。)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

・清潔。

・颯爽とした動き、又は雰囲気。
・周りの意見に流されず、明確な自分の考えを持って いる。
・女性同志で徒党を組んだり、集団化しない。
・聞き上手
・やさしさ、思いやりを持っている。
・差別・見下す事をしない。
・おたかくない。
・リラックスしている。
・凛々しさとかわいらしさの両面を持つ。
・常識にこだわらない(常識外の考えもまず受け入れ てみて判断する余裕を持っている)
・自分に自信を持っている。
・男を立てる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。えぇ・・上から4つ目、女どうしでつるむのよくないんですか!?女子校育ちなので女友しかいません…。

男性女性に関係なく、自分自身に自信がもてること。

私がこれができてこれができなくて。。。というのをはっきり言える人かな。

ただ、できないことの数がボーダーラインを割らなければいいだけですから、・・

そのラインはそれぞれの価値観で決まると思います。
あなたの場合わざと高くしていませんか??
高くする努力はいいけどそればかりに熱中するとロボットぽくなっちゃいますよ。

努力すると同時に自分とはなんぞやというのを考えるといいと思います。
(ただし結果が出るのは何十年も先かもしれませんがね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

20代後半、漢だす。

まあ、世の中には、色々な御意見があります。
あくまで当方が考えたアドバイスなので御参考程度に~

まず、表題質問の「いい女の条件てなんですが?」

■相手の言動・行動を理解する事
 ま、人として当たり前ですが…

親密になってきたりすると、些細な事で考えのすれ違いが起きてきたりします。

自分の感情が先走って相手がなにを思ってるのか理解しなくなってしまったり
 相手が違った観点(つまりあなたの意見)を得ようとしてるに
 相手に同調してしまい、違う意見や考えを言う事を忘れてしまうとか。

また、相手の考えが自分の考えと異なる場合(「口論」「ちょっと違うんじゃぁ?」レベルで)
 相手がなぜ、その様な考えや行動、言動を行うのか考察し理解する事。

例)仲が良くなってきて、お互い気を許せるようになった時
   あなたの手作りカレーに、相手が車のドアを開けるようなカンジの
   極自然な行動の様にソースをかけて食べ始めたりした時。

こんな時、口論になったりするかもしれません。
   (逆の立場の時も)

■行き過ぎない程度の気配り
 行き過ぎた気配りは、あなた自身や相手の負担になったります。
 相手に判る程度の気配りを続けると、相手もそれに答えてくれると思います。

■感情の或る程度コントロールできる事
 ヒステリックになってもいいと思います。
 何故ヒステリックになったのかを説明し、相手の意見を求める事。
 相手に譲歩させる事の必要ですよ。だたし、自分の意見ばかり押し通してはダメですよ。
 相手に譲歩させすぎて、逃げられてしまうですよ。

また、逆に相手に合わせて感情をコントロールするのはダメですよ。
 自分が疲れます。相手も飽きてしまいます。ま、合わせざろう得ない時もありますが…

人間だもの、人生のパートナーになるべき人ならなおさ~。

■あまり無理に相手の都合等に合わせない
 自分が疲れます。或る程度は仕方ないかもしれないですけど、
 ならべくなら控えましょう。
 (別な予定があるのに、それをキャンセルしたりとかね)

逆に相手にある程度、相手に都合等を合わせてもらう。(重要~)
 ただ合わせてるだけでは、相手もあなたに新鮮味や面白みを感じなくなってしまうので、
 自分にもあわせて貰う。自分の違った一面を見せる事によって印象が変わるですよ。

■どんな人間にも裏や過去がある
 過去ってのは、時が流れる以上あるもんだ。
 過去でなくても、自分(相手)の育ってきた環境や家族ってのもあるし。

裏や過去を知り過ぎても良くないし、知られ過ぎて良くは無いと思う。
 ある程度は知って(知られ)ても、あまり気にしない事ですよ。(気になることもあると思いますがっ

お互いの気心が知れるようになってから、じっくりとね。

// -----------------------------------------------------------------------------
ながー
ここまでっ。なんかの人生恋愛マニュアルみたいに成ってしまった(爆

「他こういうのがあるよっていうのありますか?」って部分のアドバイス~

そーさな~、マニュアル的なアドバイスを記載するのは疲れたので(?)
別な「こーゆうの」を紹介してみます。

●ズバリ、「マン・ウオッチング」

交差点や人通りの多いところで人々の行動を観察・考察を行うってのは、いかがでしょう?

街ゆく人の行動や服装・持ち物・同伴人の対比など観察して、
職業から家族構成・恋人の有無・これからの行動等を推測したりしてみる遊びのようなものです。

まあ、通勤中とか待ち合わせ中とかにも行えますし。お手軽かと。

マックとか喫茶店の2~3階の窓際、交差点に面した当りがベストポジションです。
街中のティッシュを配る人とか観察して、どんな人に配ってるのかとか、
外国の方々に話し掛けられた時の対応等の反応とか。
キャッチセールスな人とか観察すると面白いですよ。

勝手な憶測をメモに書いて、その場で簡単なショートストーリを作ったりとか。

友達とかの話を盛り上げる時に話題にしてみるとか。

街を行くネコ・イヌ・カラス・鳩と人間を観察ってのもおもしろいです。

行うにあたっての注意点~

・視線を相手に悟られないようにする (思わぬインネンや、キャッチ等が…)
・特定の人を長時間見つづけない(廻りの人が「?」と思うから…)
・街角な場合、長時間同じ場所に居ない (キャッチが…
・並べく、遠くから観察する。(視力も良くなるかも

フィットネスクラブ・教習所・映画・美容院でも十分に行えると思います。
聞き耳を立てられますしw

こないなかんじで、いかがでやんしょ。
趣味が悪いかもしれない…orz
良く言えば、探偵とか、リサーチとか…

PS.
色々な自分磨きをしてるようなのですが…
自分に磨きをかけている、自分が好きならOKですが。

磨きをかけてクタクタになった自分が好き、ってのは良くないと思いますです。
廻りから観ると、「クタクタびかり」してるように、見えてしまいますよと。
※当方の勘違いであったら大変申し訳ない。

長文&乱文、長々と失礼しました~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高校生の時友達と人間観察はやってました。(笑)

勘違いしない女

だなぁ

プログラムとやらに

瞑想を加えた方が

良いぜぇ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は#8さん、#13さんに近い考えです。

いい女の定義は人それぞれですので、
そのときの感性とタイミングだと思います。

でもいい女に共通するのは自分の苦労や努力を
自分からアピールしない女性でしょうか。

仕事でも恋愛でも対人関係があるもので大事なのは
自分が何をやりたいか、どう思っているかよりも
「周りから見てどう見えているか」です。

今質問者さんは確かにがんばっていらっしゃいますが、
それを周りに自分の口から伝えてはいないでしょうか?
自分から「頑張ってます」と言うと説得力が下がります。

頑張っていることを自分から言わなければ、
ふとした話をしたりしたときに覚えたことが役に立って
好意を持つ方が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…私は子供っぽかったのかもしれませんね。

30代後半の男です。

なんだか、「自分磨きサイボーグ」みたいだね。
あなたの魅力が全部「つくり」でなければいいけど。

私が魅力的だと感じる女性は、
その人なりの考えがあって、その人なりの生き方をしている人だな。
別に、いろんなこと出来なくてもいいし、たくさん知識がなくてもいい。
変な例だけど、アルプスの少女の「ハイジ」って魅力的だと普通思うよね。
まあ、女性という年齢ではないし、お話の中だけどね。

失礼だけど、私はあなたを素敵だとは、たぶん思わない。
すべての行動原理が「魅力的になるため」、の人は魅力的ではないもの。

もう少し力を抜いて、楽しく過ごすべきだと思います。
損得や使命感抜きでね。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかほっとしました。自分は自分のペースで楽しく生きていいんだって思ったから…。

デリカシーがある人ですね・・いろんな意味で。

古代の美女で有名な「クレオパトラ」や「楊貴妃」は、そのデリカシーと「場を読む力」があったようです。男性との会話に対しても、自分が知っていることをドンドン言うよりは、男性が知っていることをドンドン引き出す力を持っていたようです。男は自分の意見や知識に酔いしれる部分がありますから、それに対して肯定したり、驚いたりすると自尊心が満足されるんです。相手がどんなプライドを持っているか、何に詳しいかなどを推察し、瞬時にその男性のペースの会話に仕立てていく。そして自分のほうもその話題に対しての知識も持っているんだけど、肝心な部分を男性に譲る。そうすれば、男はまた会いたい・・会って話がしたい・・って思うようです。
 そして最後に大事なのは「品」ですね。karenさんはかなりご自分を磨いていらっしゃるから、おのずと「品」が出てきていらっしゃるんじゃないですか?がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かの本でその話は読んだことがあります。ありがとうございました。

背筋が伸びている人。

仕事もバリバリで、友人も沢山いて、見た目麗しく、正確もさわやかで知恵も知識もある。
でも猫背でしたら、「いい女」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

猫背!!気をつけます。