プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に榊が植わっています。以前挿し木をしてみたら発根してそのまま大きくなったもので、大きさは2メートルくらいです。

2年くらい前、地元の農家の方が別のことで、宅地内に榊は植えないものだというのを聴いたことがありまして、それ以来少し気にしていますが、神棚用に重宝しますのでそのままになっています。

昔からの縁起や言い伝えとか、まずいこととかあるのでしょうか。

地域で違うかもしれませんが、当地は千葉県市原市です。

過去ログに「神仏のものは屋敷内に植えてはいけないと聞いた」というのがありますけど。。。

A 回答 (4件)

お早うございます。


そうですね、うちも家を建てたときに楠木の葉っぱのにおいが虫除けになる事を知っておりましたので検討しましたが植木屋さんに止めたほうが良いと教えられ止めました。
神社に植わってるからでしょうね。
僕としては常緑樹であることも気に入っていました。
榊も同様と思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/06 07:10

知人も、似たようなことを言っていました。


でも、樹木図鑑で調べると、
用途 : 神事に用いる / 材:建築・器具・薪炭 / 庭園樹
とありました。
そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。(^^♪
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/06 07:10

おはようございます。



榊は神の依代の神木だから、位の高い貴族や神官のような家にしか植えてはいけない・・・と言う事で、昔から一般の家には植えないようにするように言われているそうです。実家の神社から挿し木で持って来ている榊を見て、出入りの庭師さんから以前言われました。

でも今時、位も貴族も無いですから、特に気にされなくても良いと思いますよ。
虫も殆どよらないし、丈夫ですくすく育ちますし・・・
私も、榊を買わずに済むので重宝しています。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 228
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/06 07:12

庭に植えると良くない木というのは、二通りあります。


ひとつは成長が早かったり、毒があったり、大きくなりすぎるなど、庭には不向きな木で、もうひとつは、いわゆる縁起の悪いとされる木です。

私の知っている庭に植えて縁起の悪い木というのは、
1.やなぎ
2.つばき
3.さくら
などですが、根拠のない迷信だと思います。

ちなみに毒のある木は、
1.きょうちくとう
2.えごのき
3.あおき
4.しきみ
5.あせび
などです。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/06 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています