アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『濃度5%の食塩水100gのうち、40gを捨て同量の水を加えます。
そこから、さらに40gを捨て同量の水を加えたときの濃度』

…の求め方を教えてください。

A 回答 (3件)

一気にやろうとせずに、じっくりやってみましょう。



まず最初に、濃度5%の食塩水について考えてみましょう。

40g捨てるんだから、残るのは60gの濃度5%の食塩水。
そしたら、その60gの食塩水に含まれる水と食塩の量を計算して出してみよう。

つぎに、水だけを足すんだから、
さっき出した水と食塩の量に、水だけ40g増やせばいい。
そして、濃度何%の食塩水になる??

また新しく出来た食塩水から食塩水40g捨てて、
残った食塩水60gに含まれる水と食塩の量を計算する。

そして、またそのうち水の量だけ40g増やす。
そしたら答えでないかなぁ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう一度考えてみます。

お礼日時:2005/02/05 14:45

食塩水中の食塩量を考えてみてはいかがでしょう。


例えば5%食塩水100g中の食塩量は5gです。40gを捨てると残る食塩水は60g、100gの6割の量となるので、食塩も6割の3gになります(5×0.6=3)。ここで40gの水を加えるので、この時点での濃度は3%です。・・・もう一度同じ事を繰り返せば最終的な濃度が出てくることと思います。
間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えればいいんですね。

もう一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 14:44

ちょっと規約ギリギリ。

答えそのものを聞いているわけでは
ないので多分セーフと思って書きます。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/noudo.html
ここを読んだら濃度の考え方は理解できると思います。
規約のためズバリ答えは言えませんが(消されるので),正解か
どうかくらいは回答できると思います。挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりぎりぎりでしたか。
紹介されたサイトは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!