アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時にちゃんと勉強しておけばよかったです…。

次亜塩素酸ナトリウム6%を0.1%のして使えるようにする計算です。

・原液の濃度 6%
・希釈倍率 60倍にする
・原液 50ml
・水 3l

とすると0.1%をつくれるとありました。
小学生並みですので、やさしく解説していただけると助かります。

A 回答 (6件)

#2,5でおまんす。


 60倍に希釈というのは、原液1に対して水59倍を加えることで、原液1に対して60倍の希釈液が出来ると言うことになります。
 原液1に対して水60倍を加えると、希釈液は原液の61倍になってしまいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど!わかりました!
たびたびお付き合いいただいてありがとうございました!

お礼日時:2014/02/03 20:57

#2でおまんす。


 8.33mLの原液に加える水の量は60倍ではなく、500mL-8.33mL=491.67mL!

つまり、8.33mLの原液に水を加えて、ちょうど500mLにするんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかぁ…
まだ理解できていないですね、わたし。
500mlの容器で0.1%を作るにはどのような計算をすればいいでしょうか?
すいません、教えてください。

お礼日時:2014/02/03 19:50

> ・原液の濃度 6%


> ・希釈倍率 60倍にする
> ・原液 50ml
> ・水 3l

g(グラム)でなく、ml(ミリリットル)、l(リットル)って所から、小学生の濃度算ではなく、実際の病院での消毒液の作り方、100g 中 何 g という濃度ではなく、100ml 中 何g という濃度

大学の看護学部とか薬学部とかの実習なの?

作り方は 50ml を計れる小さめのメスシリンダーで 50ml を測り、

3000ml を入れられる大きなメスシリンダーかメスフラスコに、
それを入れます

でも、完全に全部 移せないので、蒸留水を小さなメスシリンダーに
入れて、大きなメスシリンダーかメスフラスコに移すことを何回か
して、きれいに全部 大きなメスシリンダーかメスフラスコに
移します

その後、蒸留水を 3000ml になるまで加えます
    • good
    • 2

まさに今回の質問通りの説明文を発見しました



消毒液の作り方(次亜塩素酸ナトリウムの希釈液)
http://www.city.bando.lg.jp/cms/data/doc/1387844 …

なんですけど、、、、小学校の濃度算と病院での生理食塩水などの濃度とでは、濃度の計算が違います

小学校の濃度算だと 水と食塩 会わせて 100g のうち、食塩が 6g なら 6% の食塩水

病院での食塩水だと 100ml 中の食塩が 6g なら 6% の食塩水となります

6% の食塩水の比重は 1.0434 なので、微妙な違いが出てきます

今回は学校の実習で、消毒液を作るの?

どっちの濃度か確かめてから、作った方が良いです


(1) 100g 中の濃度で考える場合、

 原液 50g に水 3000 - 50g を加える

 原液 50g でなく、メスシリンダーで計測したい時は比重を調べて計算してから

(2) 100ml 中の濃度で考える場合

 原液 50ml に水 3000 - 50ml を加え、全体で 3000ml になっていたら OK
 なっていなかったら 水をまた少し加えて 3000ml にする
    • good
    • 0

6%=0.06、これを0.1%=0.0001にするには、


0.06÷0.001=60(原液を60倍にすると言うことです。)

厳密には原液に50mLに水を加えて3Lにしなければなりません。3000mL-50mL=2950mLの水を加えることになります。

原液50mLに3Lの水を加えると厳密には
0.06×50÷(3000+50)≒0.00098、%で表すと0.098%の消毒液が3.05Lできることになります。ま、許容範囲ですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変わかりやすかったです。
そうすると、500mlのペットボトルに60倍希釈の消毒液をつくるには
8.33mlの原液を60倍すればいいでしょうか?

お礼日時:2014/02/03 17:15

原液50ml(キャップ一杯分くらい?)とり、3リットルのお水で薄める、ということです。


あまり難しく考えず、これで0.1%濃度の原液ができる、とおぼえましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし後学のため計算を覚えておきたいです…

補足日時:2014/02/03 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!