アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10gの塩に何gの水を加えれば5%の食塩水になりますか?

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

加える水の量をxgとすると


 10g/(10g+xg)=5/100
という式が成り立ちます。
 100*10=5*(10+x)
 200=10+x
 ∴x=200-10=190 g
加える水の量は190 gとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

大変勉強になりました。

お礼日時:2013/05/16 13:23

食塩/全体=5/100となればよいので、


水をx(g)とおくと、
10/(10+x)=5/100
⇔1000=50+5x
⇔x=190
∴190(g)

ちなみに「塩」だけでは「酸を塩基で中和する時、水と共に生じるもの」という意味になってしまいますので「食塩」と書いてくださいね。
    • good
    • 0

10グラムの食塩が食塩水全体の5%に相当するので、


食塩水全体の量は10 ÷ 5 × 100 = 200グラムである。
そのうち10グラムを食塩が占めるので、加えるべき水の量は
200 - 10 = 190グラムである。
    • good
    • 1

水と塩が混じった全体が100%、そのうち塩が5%。

だったら水は95%。

%とグラムの比は等しいから

95%:5%=xグラム:10グラム

と言う式になる。

内積と外積は等しいから

5×x=95×10
5x=950
x=190

答え:190グラム

間違って200グラム入れないように。全体が210グラムになるから、5%より薄くなる。
    • good
    • 1

重さの比率で考えれば簡単でしょう


水200gに10gの塩をまぜれば
水は5%の食塩水じゃありませんか?
    • good
    • 0

10g:5% = xg:100%



では出ないよ。


x+10g:100% か xg:95%

この回答への補足

問題に間違いはないのでできるはずなのですが、私も分からず質問させて頂きました。

補足日時:2013/05/14 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A