アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウンチシーンを見られている甥っ子について
幼稚園の男性担任からの性的犯罪だと思う行為
について別途質問させてください。

幼稚園は園舎が古く和式しかありません。
甥っ子は洋式ならよいのですが、和式トイレは
不慣れで、トイレの前でズボンとパンツを脱がされて
ウンチをしています

甥っ子は便秘になりやすくて一度癖になると
浣腸に頼らざるを得なくなってしまいます。
それでも毎日幼稚園でしたくなるウンチ、
漏れそうなウンチを我慢しろとは言えません。
便が硬くて出るまで時間がかかるときや、
逆に軟便ですぐに漏れそうになることもあるそうです。

もう6歳なのでパンツにうんちをしなさいという
わけにもいきません。ほかの子にからかわれるからです。
というのは他の男の子はズボンやパンツを履いたままでも
ウンチができるので、担任がついてくることがないのですが、
それでも幼稚園でウンチ=恥ずかしいというのがインプット
されていて我慢している子やお漏らしをする子もいます。
母親が偶然見たそうなのですが、たまたま甥っ子を早めに

お迎えに行ったところ、この先生が周りから見えることも
構わずに男の子のウンチお漏らしの処理をしていたそうです。
トイレの前の廊下で周囲に丸見えにもかかわらず、
ズボンとパンツを無理やり下ろさせて、下半身裸のまましばらく放置。
着替えを取りに行ったりウンチ処理をしたあとでお尻を自分で拭かせ、
新しいズボンとパンツを履くように言ったのです。
その男の子は5分くらいお尻がうんちまみれのままでした。
しかも周りの子が見て笑ってからかっても、その子が泣いてもお構いなし。
その一部始終を見たそうです。

また、PTA活動で母親が幼稚園へ行くと甥っ子がいて声を掛けよう
としたときに聞こえてきたのが次の通りです。

甥っ子が給食後にウンチがしたくなって
先生に「ウンチしたいからトイレへ行きたい」というと
「○○くん、ウンチ出るの?」
「今日はおうちでウンチしたの?」
と大声で聞いてきて、甥っ子が黙ってしまうと笑いながら
まわりに「〇〇くんがウンチ行きます」と言ったのです。
もちろん甥っ子は恥ずかくてうつむいてしゃがみこんでしまいました。
先生は甥っ子の腕を掴んで「ウンチ出ちゃうでしょ、ここでウンチ漏らすの?」
と言いながらトイレへ引っ張って連れて行き、
さらにトイレにつくとほぼ無理やり先生の手でズボンとパンツを脱がせました。
トイレの個室のドアを全開のまま甥っ子を個室に入れ、和式トイレにしゃがませて
自分はそのすぐ後ろでウンチシーンが見えるように自分もしゃがみました。
「ウンチでるかな?うーっんてしてごらん」
「ウンチ出てきたよ、いっぱい出るね」と実況中継のようでした。
母親にも聞こえるくらいの声だったそうです。
甥っ子は和式は不慣れなのですが自分でお尻は拭けます。
でもこの先生は「お尻拭くよ」と6歳の男の子のお尻を直接拭いていました。
しかもこれでもかというくらい何回も拭いて、楽しんでいるようだったそうです。

甥っ子がクラスに戻ったのを確認してからすぐに先生に今の行為について意見した
そうなのですが、「○○くんはいつも幼稚園でするので大変なんです」とうまく
はぐらかされてしまったそうです。それでも詰め寄ると園長へ言ってもいいですよ
と開き直られ、立ち去ったのです。

母親が意見してからはさらに行動がエスカレートして、
毎朝のようにクラスで他の子がいるにもかかわらず
「○○くん、きょうはおうちでウンチした?」
「いっぱい出た?ちょびっとだった?」
としつこく聞いてくるそうです。

さらに活動の前後や給食の前後には甥っ子が
ウンチをしたくなくても、何も言ってないのに
「ウンチ出るんじゃない?ウンチ行こう」とか
「お漏らしの前にうんちだよ、お漏らしするの?」など

甥っ子が「ウンチ出ない」と反抗しようとすると
「またウンチが硬くなっちゃうよ」
「またウンチが出なくなっちゃうよ」
「先生とトイレ行ってうーぅんてしようね」など
無理やり誘ってくるとのことです。
時には腕を掴まれて、出ないにもかかわらず
無理やり連れて行かれそうになったこともあるそうです。

それは周りの子に聞こえないように耳元でささやくそうです。

このようなことを母親の前でほぼ毎日ポロポロと泣きながら
言ったそうです。(断片的ですが…)

担任はこの男性しかいません。
母親は1週間くらい前にこの事実をやんわりと
(もめごとにならない程度に)幼稚園に訴えましたが、
園長からは「確認します」だけで進展なしだそうです

A 回答 (2件)

私の息子も同じような状況で、偶然だなと思って回答させていただきたいと思いました。



質問者様と同じように息子(年長6歳)の幼稚園の担任も男性で質問者様同様に性癖があるのではと疑いたくなる行動をしています。
息子は毎日幼稚園でウンチをします。
家でも行く前にウンチをするように心がけますが、やはり同様に出るときと出ないときがあります。
家で出てもまた便意をもよおしてしまい、幼稚園でもしたくなってしまいます。
時間は不定期でだいたい給食の前後にしたくなるようですが
活動中や休憩時間のこともあっていつ出るかわかりません。
そんな状況なので息子はいつも不安です。

さらに息子を追い詰めているのが和式トイレです。
11月になってこの担任はクラスの子に洋式を使うことを禁止し
和式を使うように指導しはじめました。
その理由は小学校では和式がほとんどでその練習だと言っています。
家は洋式ですし今まで幼稚園でも洋式でウンチをしていました。
でも今は和式しか使えません(洋式は使えないように水洗トイレの水を止めてしまいました)。
しかも和式個室にはドアがなく一応囲まれていますが見ようと思えば見られてしまいます。
クラス教室からも廊下からもトイレは丸見えで、誰が入っているかわかるほどでした。

息子はウンチをするために恥ずかしくても廊下でズボンとパンツを脱ぎ捨てお尻丸出しで和式の個室に入らなければなりません。
廊下にズボンとパンツがあれば誰でも「○○君ウンチしてる」と思われます。
時間帯によっては周りの子がおしっこなのに息子だけウンチという時もあります。
そのときは尚更ウンチをすること、廊下でズボンを脱ぐ行為すら恥ずかしいです。
幼稚園は男女共用トイレで女の子も和式しか使えません。
今まで和式・洋式合わせて4個あった個室も今使えるのは半分の和式2個です。
休憩中だと女の子がオシッコに来て順番になります。
息子がお尻丸出しでいると女の子も「○○君ウンチ?」と気遣ってくれ順番を譲ってくれていました。

でもつい先日恐れていたことが起きてしまいました。
息子がウンチを漏らしてしまったのです。
休憩時間に便意をもよおしトイレに行った息子。やはり女の子が個室の順番待ちをしていました。
その日はウンチが緩く幼稚園2回目のウンチでした。
まわりにクラスの子ほとんどがいて恥ずかしくて個室に並ぶこともズボンとパンツを
脱ぐこともできずトイレの前で立っていたそうです。
でも間に合わないと思って意を決してその場でズボンとパンツを脱いだそうです。
いつものように「ウンチ?」と気遣ってくれた女の子たちが息子を個室に誘ってくれ
ました。でもそのとき運悪く担任がトイレへ来ました。
順番を押しのけて和式の個室に入ろうとした息子を制止しました。もちろん軟便であることを連絡帳で伝えました。しかもズボンもパンツも脱いでお尻を押さえ、ウンチを我慢しているのは明白です。
でも「順番を守りなさい」と個室に行かせないばかりか列の最後尾に並ぶように息子の腕を引っ張って
連れて行きました。さらに息子がズルをするのではと担任はじっと見続けていました。息子は苦悶な表情をしたまま順番を待つしかありません。
あと2人となったところで我慢しきれず洋式に向かった息子。
「そっちでウンチしちゃだめ流れないから、ちゃんと順番を守りなさい」と
また腕を掴んで引っ張り、順番を守らなかったとまた最後尾へ…
「先生、ウンチ漏らしちゃう…お腹痛い」
「もう出るっ…我慢できない」
とお尻を押さえ震えながら便意を訴えても担任は「順番だから」と息子を制止しました。
あと1人終われば順番というときに気が緩んでウンチが出てしまいました。
しかも次の活動で廊下に並んだクラスの子の面前でした。
息子は泣きながらその場にしゃがみこんで我慢し続けたウンチを出し続けるしかありません。
お尻から出るところを見られなくするのが精一杯だったそうです。

そのとき担任が言ったのが
「○○君、年長さんはトイレでウンチするんだよ。パンツにウンチしたりやおもらしは赤ちゃんだね」
「誰が○○君のウンチを片付けると思ってるの?僕しかいないよ、臭いしやだな」
まさに息子に対する罵声の連続でした。
ようやくウンチを出し切った息子でしたがお尻や手足はうんちまみれ、床には軟便が漏れていて笑われ
ませんでしたがクラスの子全員に見られました。
担任は慌てる様子もなく息子をその場にそのまま残したまま処理を始めました。他の先生を呼ぶとか息子を隠してくれるとかはしてくれませんでした。
しかも子どもたちは息子の面前に並んでしゃがむように指示されました。一部始終を見られました。
処理が終わると息子はその場でワンワンポーズにさせられました。
みんなの前でウンチまみれの足を拭かれました。
さらにお尻はウンチまみれなのに自分で拭くように言われました。
トイレットペーパーを何回も千切って手にウンチがついても拭くしかありません。
数分かけてようやく拭き終えたお尻。でもその間も着替え準備されません。
拭き終えるとまた腕をつかまれて子どもたちの前を裸のまま歩かされて教室へ連れて行かれてようやくズボンとパンツをお着替え袋から出すことを許されて着替えができたそうです。
翌日から息子に対する罵声は収まりません。

「ウンチ大丈夫?またお漏らしするの?ウンチはおうちでしてきてね臭いから。今日はしてきた?」
「今日のウンチは柔らかい?硬いどっち?柔らかいとお漏らしの時大変だよ」
など登園のときから活動中、休憩中、さらに給食中も言われ続け、
しかも周りの子にも聞こえるように言われ、息子が返事をしないと「ちゃんと答えなさい」と
大声で返答させようとします。

それだけではありません。
翌日からは「ウンチは先生と行くこと」と言われました。
私は最初は先生が心配してくれていると思いましたが違いました。
その日は硬いウンチで家ではわずかしか出ませんでした。
幼稚園でしゃがんで遊んでいるとオナラが出てウンチが出そうになったそうです。
でも前みたいにすぐに漏れそうではありませんでした。
お尻を気にしていると担任が来て「〇〇君、ウンチ?」と言ってきました。
「ウンチ出ない」と言いましたが、担任は「また漏らすの?」と言って腕を掴んで無理やりトイレへ連
れて行きました。
途中でも「出ない」と泣き叫ぶ息子。でもトイレへ行かされトイレの前に立つように言われました。
「漏らすと大変だからウンコして」と言いました。
息子が立ったままでいるとお尻を軽く叩き、無理やりズボンとパンツを下ろし脱がせました。
お尻丸出しのまま手を引っ張られて個室に入れられ、トイレにしゃがんで息むように言われました。
息子は泣く泣く言われるがままトイレにしゃがみました。すると担任も息子のお尻が見える所にしゃが
んだのです。息子が後ろを振り返ると担任は息子のお尻をじっと見ていました。
「先生恥ずかしい」と言うと「だったら早くウンコしなさい」と言って動きません。
息子が泣く泣く嫌々息み続けるとオナラが出ました。「○○君、屁したね、ウンコも出そう?」と何回
も言い続けました。仕方なしに息み続けて便意をもよおした息子。「先生、ウンチ出るよ」と言っても
お尻は見続けました。
息子のお尻からウンチがでかかると「ウンコ出てきたよ、硬いウンコだね、いっぱい出るかな」
と周囲に聞こえるように大きな声で繰り返し言いました。
お尻から出るところから出終えるまで一部始終見られ続けました。「もう出ないからお尻拭く」と言う
と「僕が拭くよ」と無理やり息子のお尻を拭きました。しかも綺麗になったか確認すると言ってお尻の穴が見えるようにワンワンポーズにさせました。おもらし処理は嫌がったはずなのに別人でした。

その日以来息子は幼稚園でウンチをするのを頑なに拒み、軟便でもお腹が痛くても我慢するように
なってしまいました。家へ帰ると咄嗟にトイレへ駆け込みます。この間は車の中でパンツにウンチを漏らしてしまいました。
助手席のチャイルドシートの上に腰かけた息子。幼稚園を出てすぐに「ママ、ウンチ出る」と言い、泣き叫びました。なんで幼稚園でしなかったのかと聞いても無言でした。田舎なので途中にトイレはなく車で20分はかかってしまいます。オシッコなら最悪、道端で済ませることも考えましたがウンチはそうはいきません。
「まだっ、お腹痛いよっ…お漏らししていい?」とお尻を押さえて泣き、繰り返し叫び続ける息子。
「パンツにウンチしていい?」「パンツをおトイレにしていい?」と繰り返し言われてもう我慢しなさいと言えずに「パンツにウンチしていいよ」と言いました。
息子は「ママごめんね…漏れそう…パンツにウンチするね」と言って泣きながら息み始めました。
オシッコが出る音がしてズボンが濡れていき「うっ」と息子が言うとすぐにウンチの匂いがしました。
それほど切羽詰まっていました。「うーっん」という息子が「お尻痛い」言ってと泣きながら息み続ける声、プッという短いオナラ、ミチミチっというウンチの出る音が数分続きました。息子は硬いウンチを我慢していました。
「出たよ」と言うので「お腹は?」と聞くと「大丈夫」と応えました。家に帰り息子のズボンとパンツ
を脱がせました。お尻の穴を見ると少し出血していました。硬いウンチを我慢して、ウンチをするときお尻が切れてしまったようです。お尻を洗いながら「頑張ったね」としか息子に言えませんでした。

息子は今でも幼稚園でのウンチを拒んでいます。先生との仲も私も息子も最悪です。同じ経験者がいる
ことを知ってほしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございました。

同じようなことがほかにもあるんですね。
kidspooさんは幼稚園にどういう行動を起こしましたか?
もしよければ再回答お願いします

お礼日時:2020/11/22 10:21

私も今日同じカテゴリーで質問させていただきました。

皆様から暖かい言葉をいただいています。

お漏らしをした日に担任から「○○君がトイレでお漏らしをしました」とだけ言われました。
具体的にと何回か聞くと、ようやく重い口を開いて、「○○君はトイレまでいったけど、そこで我慢できずにウンチを漏らしました」
「もう少し我慢できればよかったのですが…我慢しきれなかったようです」
「私にウンチと教えてくれたら他の子よりもすぐにさせましたが、○○君はウンチかな?と聞いても頑なにウンチのことを隠していました」
いま思えばこの担任の発言は嘘だらけだとわかりますが、
そのときは担任の発言を信じてしまいました。

私が「朝、直接軟便であることを伝えましたよね」と反論すると「そうでしたか?」ととぼけました。
「これから気にかけて下さい」と懇願しても
「はい」と応えただけで、その後も気にかけてくれているとは到底思えません。

連休明けにもう一度担任と話したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

担任の先生は質問者様の前でも平気でうそをいうのですね。
しかも「気にかけてほしい」という気持ちも踏みにじるのですね。
甥っ子のケースと同じように幼稚園への不満は大きいですか?
連休明けに話し合われるそうですが頑張ってください。
お互い甥っ子や息子のため頑張りましょう!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!