プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学病院などの大きな病院に通院中です。受診している科の医師の専門外かもしれない症状について担当医師に相談すべきか迷っています。もしも大病院内の別の科に廻された場合、もちろん初診料は必要だと思うのですが、特別療養費も支払わなければならなくなってしまうのでしょうか?月曜に病院に行く予定なので、ご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もQuattro99 さんと同じ意見です。

私も、以前、総合病院に勤めたことがあり、主治医から紹介状、貰ったことがあります。
ただ、その頃とは、診察料の計算の仕方や仕組みが変わったので、料金については、いまとは違うかもしれません。

私の場合、内科受診中に蕁麻疹みたいな物が出まして。突発的な物かも知れなし、アレルギーかもしれない。そのアレルギーも、中からのものか外からのものかわからないと言われ、いずれにしても専門の方がいいと、即、院内紹介状(診察依頼箋)を貰い、皮膚科受診しました。

連携していて良かったことは、受診しているカルテも一緒に動くので、薬がダブらない。依頼箋に主治医が、なぜ依頼したか経緯(こういう症状が出ている、こういう検査を御願いしたい)てのが書いてあるから、診察時間も、まったくの初診に比べると短いです。主治医側でしている検査が、新たな科でダブるってこともないし。
また、主治医にも紹介された側から、診察結果が書面で返されるので、継続して治療するにしても、連携した形になります。

初診料ですが、紹介状がない場合。紹介状があっても、関連性が合った場合とない場合で、料金が違ってて気がします。
私の場合、同じ日に受けることができたので、初診料は取られなかったけど。

まずは、主治医に相談してください。
専門外かもしれないし、何らかの関連があるかもしれません。場合によっては、投薬内容なども変わってくるかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ病院で診て貰う方が良い事って沢山あるんですね。主治医に相談してみます。もし今通院していなかったら、たぶん近い医院に行ってたと思うくらいの症状で大学病院で相談して良いものか迷ったんですけどって事も伝えて先生に良い治療方向(他科か他院かも)を考えて頂こうと思います。ありがとうございました。

同じ病院内であれば、すでに初診~再診中の方の他の科の受診については初診料は算定されません。

もちろん特定療養費も必要ありません。
再診料(外来診療料)についても一連となります。

一旦、治療が完結して以後の再診が必要ないと認めれれた後にあらためて受診する場合には初診料が必要となります。

ただし歯科の受診は別扱いです。

参考URL:http://www.e-rapport.jp/kyoiku/kyoiku12/kyoiku12 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。参考URLも勉強になりました。

特定療養費に係る療養の基準の一部改正に伴う実施上の

留意事項について(平成9年3月14日保険発第30号)
という通達があって
「一傷病の診療継続中に他の傷病が発生して初診を行った
場合においても、第一回の初診時にしか徴収できない。」
ということになっています。

http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/tokubetusitu. …

2 病院の初診に関する事項の(1)のウにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。細かい規定も勉強になりましたし、どこに書いてあるのかまで教えて下さって助かりました。

今の主治医に相談してみればわかると思います。

医師は受診料に関して知識が乏しい場合がありますが、その場合は事務員に確認してくれると思います。

また、総合病院では、たいてい他科への診察依頼箋というものがあるはずで、現在みてもらっている病気と関連性があろうと無かろうと依頼箋を書いてもらえると思います(その際、関連性がある場合とそうでない場合で扱いが違い、会計上も違いがあったと思います)。

私が総合病院に勤務していたのは数年前までなので、変わっているかも知れません。確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金の事って尋ね辛くて(^^;
関連性は少しあるかも。ですが。お金より身体が第一と分かっては居るのですが(^^;;