アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン キス デジタルを使っています。
レンズキッドでは室内撮影が厳しいので明るい標準ズームがほしくなりました。シグマ・タムロン当たりが価格的にも楽なのですがお勧めな一品はありますか?また純正と比べてさすがに価格差があるだけに劣る点はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

撮影した画像をどのように楽しんでおられるのかわかりませんが、L判プリントで楽しむならばKissデジタルのISO800を使ってシャッタースピードを稼ぐべきだと思います。

室内撮影は被写体から距離があまり取れない事を考えればズームレンズなら広角側を使うと思うのですが、普及タイプの標準ズームの場合、大体広角側開放はF3.5から始まりますので明るい開放を持つF2.8クラスのズームを購入した所でその差は半絞り分しかありません。
ですから室内撮影と割り切りなら35mmF2や50mmF1.4or1.8の単焦点を選ぶの良いと思いますがいかがでしょうか。

どうしても明るいズームが欲しいなら17-35のような広角をチョイスするのが良いでしょうが、全域F2.8の広角ズームは高価です。

純正とレンズメーカー製(主にシグマとタムロン)の違いですが、巷ではピント精度などなど言われていますが私が感じる事は純正でもデジタルになればピント精度悪いものたくさんありますから、あまり感じません。しかし描写に好き嫌いがあると言えばありますね。色の問題、フレアやゴーストの起こりやすさ、あとは構造的にキャノンなら問題ないのでしょうが、ピントリングの逆回しくらいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
単焦点50mmF1.8(2) は持ってます。
なかなか好きなレンズです。
室内では単焦点ですね! わかりました。有難うございました。

ズームだと、各社頑張ってもF2.8止まりですよね。

広角側で、0.5段分のシャッタースピードを稼げるだけですよ。

ブレ防止なら三脚を使うのが一番なんですけれど、手持ちで頑張るなら選択肢は二つ。

1.明るいレンズを使用する。
2.ISに頼る。

1番目は、ズームレンズの場合は上記のように限界が低いです。
KISS-D で使用するなら、タムロン/シグマのレンズが別段劣るという事は無いと言って良いです。
けれど、開放F値の暗さというレンズ仕様自体に限界があります。
室内撮影で何を撮るのかに拠りますが、よく使用するであろう焦点レンジの単焦点レンズを使うのも手です。
今、お持ちのレンズでどの焦点距離で撮影する事が多いのか、吟味してご検討下さい。
単焦点レンズなら、1.5~2段分(望遠端なら3段以上)のシャッタースピードを稼ぐ事は難しくありません。
あとは予算によってお好みで。

2番目は選択肢が2つしかありません。
どちらも純正。
☆ EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
望遠重視のセッティング。
☆ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
今、お持ちのレンズの機能拡張版。

ただし、ISはシャッタースピードを稼ぐ訳ではないので手ぶれを押さえ込めても被写体ぶれは現状維持です。

室内撮影でまっとうな写真をお望みであれば、レンズより三脚をお薦めします。
三脚が使えない状況とか、限定条件があるのでもなければ、レンズだけで如何にかしようとすると、せっかく
購入したレンズが単なるスケープゴートに成り下がってしまう可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、圧倒的に単焦点レンズなんですね。
私も50mmF1.8を使用してますがたしかに便利です。ズームではあまり変わらないってことですね!
有難うございました。

EF-S 18-55mmをお持ちなのでしょうか。

明るさが欲しいのですね?
でしたら「単焦点レンズ」を購入されてはいかがでしょう。

目からウロコですよ。
腕が上がった気分になります。

ちょっと画角が厳しいかもしれませんが、
EF 50mm 1.8IIとかは純正のわりに安いです。
一万円前後だと思います。

もうちょっと広角が欲しければ
シグマの「3兄弟」なんかどうでしょう?
20mmF1.8 EX DG ASPHERICAL RF
24mmF1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
28mmF1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

同じような焦点距離のズームを買うと、今お使いのズームはお蔵入りになってしまいますよ。
(もったいないお化けがでそうです)

その点、単焦点のほうがズームより明るいしコストも安いし、
なにより今お使いのズームレンズが無駄にならない、
用途によって使い分け(棲み分け)ができると思いますよ。

是非ご検討されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
単焦点レンズEF 50mm 1.8II持ってます。いいレンズで使い勝手も最高です。わかりました。室内では単焦点レンズの拡張を図りたいと思います。