プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中何故か「理系は論理的」で「文系は感覚」、みたいなイメージがまかり通ってる気がするんですが、まるで文系の人は論理的思考が出来ない馬鹿みたいに言われてるみたいで腹立たしいです。
人文科学はともかく、法学や経済学、哲学などは下手な自然科学より遥かに論理的知性を問われる学問だと思うのですが、どうでしょうか?
文系=数学できない馬鹿、みたいなそれこそ非論理的なイメージはやめて欲しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

そう感じる文系の人、多いですよね



更にいうと
2019年度学校基本調査によると大学/短大進学率は58.1%だそうで、文系でも理系でもない約4割の人をも困らせる話題だったりします

よくある血液型の性格判断みたいなもんで、会話の取っ掛かりによく使われる割に、不快に思う人は多い気がしますね


文系=馬鹿

なんて受け止めず、この話題をいきなりかますヤツが馬鹿なんですから、笑って話を合わせておくのが利口かなと思います
    • good
    • 2

多数派なのは事実。


そういうバイアスかかっても仕方ない。
    • good
    • 1

理系や文系にこだわるから


そんな結果になるだけじゃないかな?

大事なのは、個人の考え方や在り方だと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

いわゆる「Fラン大学」が文系ばっかりだからじゃないんでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています