アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードがAOpen AX4BPro-533 ハードディスクがATA133(200メガ)XPproをインストール時に『Press F6 if you need to ・・・・』と表示され、ボーナスパックより『WinXP Promiss ULTRA133 TX2(tm) Controller』をコピー入力するとセットアップ残り34分ですべて停止固まってしまう、『WinXP Promiss ULTRA133 TX2(tm) Controller』をコピー入力しないでセットアップすると完全セットアップできます、この意味または入力するしないではどのような違いがおきますのでしょうか、情報を待ってます。

A 回答 (8件)

こんばんは。



そのマザーは使った事がないのですが、一般的なことを。

>ボーナスパックより『WinXP Promiss ULTRA133 TX2(tm) Controller』をコピー入力すると

CD BootによるOSインストールでしょうか?
そうでしたらF6押下後Promiss ULTRA133 TX2 ControllerのDriverを
コピーしたFDから読み込ませるように私は記憶しています。

完全にOSがセットアップされるまでFDは抜き取らないはずです。
(何度かFDにアクセスしているはずです)

>残り34分ですべて停止固まってしまう

そこでDriverを探しているため先に進まないものと思いますが。
勘違いでしたらお許しを。

この回答への補足

CD BootによるOSインストールです。
F6押下後Promiss ULTRA133 TX2 ControllerのDriverを
コピーした後FDは最後まで抜き取りません。何回やっても34分です、Promiss ULTRA133 TX2 ControllerのDriverをインストールしないとスムーズにセットアップ出来ます。

補足日時:2005/02/06 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、なかなか難しいです。『WinXP Promiss ULTRA133 TX2(tm) Controller』無しでインストールできたからOKとします。

お礼日時:2005/02/06 14:35

F6は押したことないなあ。


『Press F6 if you need to ・・・・』はインストール時に通常組み込まれるドライバ以外を追加で組み込みたいときに、
F6を押すもののだと自分は思っていますが、

『WinXP Promiss ULTRA133 TX2(tm) Controller』をコピーしなくてもインストールできるということは、
そもそもF6を押さなくてよいということではないですか?
むしろドライバが競合しているので、インストールが停止しているのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、通常セットアップができますのでOkとします、難しいですね。

お礼日時:2005/02/05 23:18

#1です。



そもそもATA133にHDDを繋いで使おうとしているのでしょうか?
IDE0/1のみの使用ならDriverは不要です。

また使わないのならBIOSでATA133機能を無効にしておけばデバイスマネージャにも現われません。
↓「Q5: ATA133機能を無効にしたい」
http://aopen.jp/tech/faq/mb/ax4bpro533.html#05

ATA133をお使いでしたら下記が参考になると思います。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/ata133.html

この回答への補足

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/ata133.htmlの通りにセットアップをしましたところ残り34分で停止です、フロッピーは最後まで抜き取りません,ATA100のコネクターでセットアップその後ATA133のコネクターに差し替えです、でも通常セットアップできましたのでOKとします。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/05 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/ata133.htmlの通りにセットアップをしましたところ残り34分で停止です、フロッピーは最後まで抜き取りません,
ATA133にHDD接続です、でも通常セットアップできましたのでOKとします。ありがとうございました。難しいです。

お礼日時:2005/02/05 23:25

promise社のドライバーは、セットアップ時に不具合が起き易いです。


(過去に経験しました…)

ドライバーのバージョンにより起きたり起きなかったりします。

今回の事例だと、残念ながら該当例です。
しかしながら、セットアップが完了できるならOKかと。
(おそらく、通常のIDE接続もしくは、XPの標準ドライバーが適応されて、
 事なきを得ていると思います。)

入力するしないの違いは、ドライバーを他(CDまたは、フロッピー)から
更新するか・しないか・読み込まないかの違いです。

XPインストール後に
デバイスマネージャーを開いて、不明なデバイスがあった場合、
ドライバーが組み込まれていません。(S-ATAが使用できない状態)

不明なデバイスが無かった場合、XP標準ドライバーが適応されていると思います。

ドライバーの更新及びインストールは参考URLを参考してみてください

セットアップ時にインストールできなくても、
デバイスマネージャーからインストールできれば問題ないと思います。

最新のドライバーは、チップベンダーであるpromise社からDLできます
http://www.promise.com/

しかしながら、不具合があったりするかもしれないです(汗
(過去に酷い目にあった…ファイルが消えたりとか…

今は、そんな事ないとおもいますが…念の為

無難にMBについてきたドライバーをインストールする事をお勧めしますデス。

と、こんなとこ~
でいかがでやんしょ?

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/ata133.html

この回答への補足

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/ata133.htmlの通りにセットアップをしましたところ残り34分で停止です、フロッピーは最後まで抜き取りません。でも通常セットアップできましたのでOKとします。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/05 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか難しいです。

お礼日時:2005/02/05 23:20

#3です。



オンボードPromiseはRAID/ATAをBIOSで選択するのではないでしょうか。
ATAとして使うのならATAを選択されていますか?

またオンボードPromiseのDriverはPromiseサイトからはDLできないと思います。(チップが違うと思います)

私はGA-8IRXP(オンボードPromise ATA/RAID)と他マザーにPromise Ultra 133TX2を付けて使っていますが
貴方と同じインストール方法でなんら問題はありませんが。

この回答への補足

最初はATA100のコネクターにHDをつなぎ、CD起動にて『WinXP Promiss ULTRA133 TX2(tm) Controller』(ボーナスパックCDをFDにコピー)をinsartしてからXPをセットアップ、その後大容量記憶コントローラーのドライバーを再セットアップそれからATA133のコネクターにHDをつなぎ換えます、それが順だと思いますが、セットアップ残り34分で固まってしまいます。

補足日時:2005/02/06 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 14:39

私は、AopenマザーボードのAX4PEmaxを使っています。

まず、そのハードディスク(200メガ、ATA133)は、マザーボードのATA100・66・33用のソケットにつないであるのか?それとも黄色いATA133専用のソケットにつないであるのか?
たぶん黄色いATA133専用のソケットにつないだ時に、WinXP Promiss ULTRA133 TX2(tm) ControllerをF6を押し、XPをインストールする必要があるのでしょう。もし、ATA100のソケットにつないであるとすれば、ATA100でも問題ないので、セットアップを完了しているのではないでしょうか?

この回答への補足

http://aopen.jp/tech/faq/mb/ata133.html ここにインストールの手順が載ってます、この通りに行いました。最初はマザーボードのATA100・66・33用のソケットにつないで、WinXP Promiss ULTRA133 TX2(tm) ControllerをコピーそれからXPをインストール最後に黄色いATA133専用のソケットに繋ぎ変えの予定ですが、XPインストール、後34分で固まり停止です。

補足日時:2005/02/06 16:30
    • good
    • 0

#5です。



>その後大容量記憶コントローラーのドライバーを再セットアップそれからATA133の
コネクターにHDをつなぎ換えます、それが順だと思いますが

違うと思いますが。
セットアップ中にHDDを繋ぎかえる余裕というか、いつ繋ぎかえるのでしょうか?
仮にできたとしてセットアップ途中でインストール中のHDDのIDEチャネルを
変えたらセットアップ完了しないと思います。

1)BIOSでboot順を
 CD-ROM,SCSIの順にする
2)ATA133コネクタにHDDを繋げ、CD boot後F6押下でPromise Driverインストール
 
これでATA133にHDがあることを認識します。
その後当該HDDにOSをインストールすると思いますが。

あとドライブレターですが、IDE0のHDDを優先的に若いアルファベットを割当てるような記憶も。
実際Promise ATA+HDDにシステムをインストールした経験が無いのでイマイチ不明ですが。
そこは他の識者にお任せいたします。

この回答への補足

セットアップ終了後にATA133黄色のコネクターに繋ぎ変えです。BIOS順はCDROM、SCSI、Aの順です

補足日時:2005/02/06 18:51
    • good
    • 0

#7です。



では、

1)IDE0にHDDを接続、BIOSでATA133/RAIDをDisabledに、boot順をCD-Cにして保存(F10)。
2)そのままCD bootでOSセットアップ(F6はしない)
3)セットアップ完了後、BIOSのATA133をEnabledにしてF10
4)普通にboot、デバイスマネージャから認識していない「大容量記憶域コントローラ」の
  「ドライバの再インストール」でドライバインストール
5)電源断でHDDを繋ぎかえBIOSでboot順をCD-SCSIにしてF10後boot
  *PromiseのBIOS POSTで接続したHDDが認識されるか確認。

それでbootしなければそのMBでは(BIOSでは?)Promiseからのbootは不可能では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。その方法ではセットアップ出来ます。http://aopen.jp/tech/faq/mb/ata133.htmlにあるセットアップ方法で残り34分で止まる原因が知りたかったのです。皆さんの答えでpromiseが原因かと思うようになりました。また色々な疑問が出てくると思います、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/08 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!