プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPのパソコンにWindows7のOSをインストールしました。DVDから正常に起動しインストールが開始されました。画面がWindows7の背景に変わり、進んだところ、以下のメッセージが出て作業を進められなくなりました。対処法について分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。
PC:ソニー VAIO VGN-Z90FS XPダウングレード
   yahooオークションにて購入、付属品:本体、ACアダプターのみ
メッセージ内容は以下の通りです。


インストールするドライバーを選択してください。

ドライバーの読み込み
 必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、またはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください。
 注意:WindowsのインストールメディアがCD/DVDドライブにある場合は、この手順のためにメディアを取りだすことができます。


このまま「次へ」を押していいものか疑問でしたので、いったんここで作業をやめました。
ドライバーの入手方法等についてご教示ください。

A 回答 (2件)

>Windows7のOSをインストールしました。


しましたではなくインストール中ですよね?


ドライバーは後からでもインストールできます。
OSを先にインストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
7のインストールを完了してから、必要なドライバーを探して
インストールするのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 07:16

ああ、やっちゃいましたね。


Windows7向けのデバイスドライバを用意したうえでOSのインストールを開始しなければならなかったんですけどねえ。

とりあえずOS標準のデバイスドライバのみで動作させて、
ハードディスクのリカバリ域からWindows Vista をインストールし直してみましょう。
でもってそのあとWindows7をインストール。
Windows Vista向けのドライバの多くはWindows7でも動作しますので特に支障は出ないと思います。

ハードディスク上にリカバリ域が無いのでしたら、そのままインストールを完了させ
デバイスマネージャで「?」マークが表示されるデバイスに対応するドライバをインターネット上で検索してダウンロードするなどして入手です。
入手できたら、入手元にある情報を参考にドライバのインストールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現状PCは7のインストールをやめて、XPのまま動かしています。
いずれにしてもドライバーをインターネット上でそろえてからでないと
7のインストールは不可能なことがわかりました。
ありがとうございました。

なお、ドライバーを用意するようメッセージが出ても、そのまま7の
インストールを完了させてから、デバイスマネージャーで
ドライバーを検索してインストールになるのですね。
そのあたりは、詳しい人がいたら相談してやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!