アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘のかかりつけの小児科(個人開業医)の先生へのお礼について悩んでいます。
日ごろから喘息や風邪などでかかっており、大変丁寧に診ていただいています。

今回、娘が心身症(不登校)になり、専門外なので児童精神科の受診を勧められました。最寄の病院に初診の予約をしたら2ヶ月待ちといわれ、先生が心配してご自分の知り合いの先生(児童精神科医)に直接連絡をしてくれてそちらを受診しました。
しかし、その病院が遠く通うのが大変なことと、先生の治療方針に疑問が出て、当初予約していた最寄の病院に通院することにしました。
その間、小児科の先生へは逐一経緯を報告し、また小児科の先生と紹介していただいた先生の間でも、何回か娘の症状について手紙をやりとりしていただいてました。転院することについても事前に連絡をいれておいていただき、大変スムーズにいきました。

通常のお中元、お歳暮は贈っているのですが、今回ここまで骨を折っていただいた事に対して改めて御礼をするかどうか悩んでいます。
病院のスタッフの方々へのお茶菓子で2000‐3000円程度を考えているのですが、一方ではあんまり物を贈るのも先生に対してご迷惑かな、とも思っています。
主人は「お中元などをきちんと贈っていれば、それでいいんじゃないの?」といってます。

みなさんはどのようにお考えでしょうか?
また、お医者さん立場の方からのお考えがあれば、とても助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 人によって感謝の表し方は違います。

直接言葉でいう人もいれば手紙をくれる人、もちろん物で表す人もいます。どれが一番いいというものではないでしょう。大事なのは、’感謝している・喜んでいる’ということが伝わることです。

 その時々の状況で伝え方は変わると思いますが、どんな方法であれ’信頼してくれている’と感じるときに私達はやりがいを感じます。

 物を送ってはいけないということはありませんが、普段よく通院されているのであればあえて手紙を送るというのもよいかと思います。
 感謝の気持ちが強くてどうしても何か送りたいというのであれば、それはそれでいいと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。文章からお見受けすると、お医者さまの立場からのご回答かと思いますが(違っていたらごめんなさい)大変に参考になりました。今まで答えていただいた方々のお答えを参考に、やはり感謝の気持ちを十分に伝えることが一番大事かと思いました。

お礼日時:2005/02/06 23:36

#1の方に同感です。

医師は患者を治療するのが仕事です。それに見合う治療費を支払っているのですから。紹介するにしてもちゃんと紹介状(治療費と違い、自由に設定できるものなので費用は医療機関により違います)の費用も請求されていると思いますし。

日頃買い物に行くスーパーなどで嬉しいサービスをしてもらった時でもいちいち金品でお礼などしませんよね。感謝の気持ちを言葉で表せば十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文書料ももちろん支払っていますから当然なのかもしれませんね。感謝の気持ちを充分に伝えるようにします。

お礼日時:2005/02/06 23:30

医者に対して歳暮やお中元を送る事は必要なんでしょうか。


初めて聞きました。
診療報酬を払っていないなら別ですけど。

今回の事(紹介して貰った事)に対してお礼も必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。たしかにそのために治療費をはらっているんですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/06 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています