アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いルーターを使っていたら遅いと感じることがあったので、最近wsr-1166dhplを購入したけど速度が遅いと思うままです。
パソコンはwin10でnttネクスト隼でプロバイダはアサヒを使っています。
スピードテストをしたらデータ転送速度: 32.46Mbps (4.06MB/sec)になりました。
ルーターは安いけどIPv6に対応しているしいいかと思いましたが、安いしあまり良くなかったのでしょうか?
サイトには2.4GHzで繋がっているようです。

A 回答 (2件)

利用されているホームゲートウェイはIPv6対応していますか?

https://asahi-net.jp/service/ftth/ipv6/

遅い原因はIPv6になってないか?若しくはWiFiの接続に問題があると思います。
PCと接続しているならまず有線LANで繋いでみて切り分けされてはいかがですか?
PC側のWiFi規格が判りませんが、有線で速いのでしたら5GHz帯のacで繋いでみると良いです
    • 0

>スピードテストをしたらデータ転送速度: 32.46Mbps (4.06MB/sec)

>サイトには2.4GHzで繋がっているようです
というのは、Windows 10パソコンをWSR-1166DHPLと無線LANで繋いでインターネット接続し、パソコンからネットを経由したサーバーまでのスピードが32.46Mbps だということで良いでしょうか?

そうであれば、時間帯によってはそんなものだと思います。
お住まいの地域や住まいの状況(戸建てか集合住宅か)でも変動するとは思いますが。。。

私の環境は、集合住宅用のOCN光の1Gで、NTTのONUを介してWSR-1166DHPL2/N(WSR-1166DHPLの後継機ですが性能はほぼ同じ)を繋げて無線LANを使えるようにしていますが、パソコンで2.4GHz帯域での接続だと、スピードテストアプリで計測すると下り30〜60Mbpsくらいですね。
夕方とかでかなり混み合っていると思われるときは、もっと遅くなるときもありますよ。
たま〜に、70〜80Mbps出るときもありますが、回線を使う人がかなり少ないときだと思います。
上りは90Mbps近く出たりしますので、データをダウンロードする人がかなり多いように思いますね。

もし、Androidスマートフォンをお持ちでしたら、Wi-FiのSSID名をタップしてリンク速度を調べれば、スマートフォンとWSR-1166DHPLとの間の通信速度が分かります。
恐らく100Mbps以上は出ているのでは?・・・と思いますよ。
    • 0