プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面台の塗装を自分でしたいと考えています。ネット動画などで勉強しているのですが、いくつか分からない点をお教えください。

洗面台はたぶん陶器製だと思います。ホーローではありません。

1.少し表面が削れて黒い地(?)が見えていますが、どのような修復が可能ですか?パテなどがあるなら製品名などを教えてください。
2.塗装前の足付けをする場合のペーパーは何番が適当ですか?
3.仕上げの磨きは何番でやるのがいいでしょう?
4.仕上げの後には、布にコンパウンドなどを付けての磨きはするべきですか?
5.これが上手くできたら、さらに浴槽にも挑戦したいのですが、それも考えてグラインダーのような磨きの工具の購入も考えています。どのような機種が適当でしょうか。

A 回答 (3件)

1.段になってるならパテでしょうね。


薄くなってということならそのままでも。

2.足付けといっても800位まで上げておくのが良いですが、400位でも。
それよりもプライマー処理することを考えるのが良いでしょうかね。
陶器は塗料などの密着が悪いので。
クラフターに人気なのは「ミッチャクロン」。

3.4.細かければ細かいほど。ポリッシングもしたければすれば良い。
一番良いのは磨き無しで済む仕上げ。
磨く=擦り傷なので、磨かないに越したことはない。
(使う塗料によっては磨かない方が良いし)

5.ポリッシャーということになるでしょう。
目の粗いペーパーつけて足付けに使いますし。

浴槽を塗というとFRP浴槽くらいなものですが、ステンレスやホーローなら磨けば良いです。
(磨き工程はそれぞれ違いますが)
FRPも劣化していないなら表面の磨きだけでかなり復活しますし、塗装前に足付け必須なので、その段階で判断できます。

これも塗料の選定ミスしないように、ネットで良く調べてから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、たいへん参考になりました。

お礼日時:2020/12/08 11:17

> 2.塗装前の足付けをする場合のペーパーは何番が適当ですか?


普通の紙やすりでは、削れんこともないけど、無茶苦茶しんどいですよ。
いらない茶碗や湯飲みで、一度試してみては?
ダイヤモンドペーパーとかが良いけど、これとてサクサク削れるわけではありませんので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。事前にいろいろためしてみます。

お礼日時:2020/12/08 11:16

1,ヤスリで削ってもいいしパテ埋めでもいいし


2,#400
3,最後は、2000版
4,したほうがいいですよ
5,ポリッシャーです、グラインダーだとザラザラになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりグラインダーとポリッシャーを間違えてしまいました。
参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!