アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤務の間、子どもを実家の母を預けることになりました。お金はいくら渡すのが妥当でしょうか。

5歳と1歳の子どもがいます。
週に2日働きに出ることになり、実母が協力してくれることになりました。
仕事は週に2回、8時から5時までです。
1歳の子どもの世話と、5歳の子どもの幼稚園送迎を頼むことになります。
1ヶ月にいくらくらい渡すのが妥当なのかなと悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

お金 要求されたの?


実母でしょ?
お子様のおやつを渡して 緊急の場合の連絡を
大きく書いた紙を実家に張っておく。
子供にお金がかかるようなら その分のお金を渡して
あとはさ~、、
ご自身がお休みの日に お掃除に行ってあげたり
一緒にお買い物行ったり
たまにはお食事ごちそうしたり
そんな程度で良いと思いますよ。
仕事として考えてもらうのなら渡すのもありだけど
私なら いらないなぁ~。
稼ぐために働いているのでしょ?
生活費の足しにするために働くのであれば
敢えてお金はいらないというけどな。
主様が毎日の仕事ではないのだから
私なら感謝の心を込めて
お手伝いに行くか
お買い物付き合ってあげたりするかも。
親の立場 主様の立場両方考えてみたけど
やっぱり お金は敢えて渡さないです。
孫のそばにいられる幸せは
やっぱりお金には代えられないものがあるもの。
それで充分だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金を要求されたわけではないのですが、甘え過ぎなのかなと思いまして^^;
ありがとうの気持ちを大切に伝えていこうと思います。
皆様からのアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 09:50

№4様に賛成です。


内孫も外孫もいるぐらんまです。
今まで預かってもお金なんてもらったことはありません。
いつ来てもいいように、着替えもオムツもおやつも準備してあります。
可愛い服を見つけて買うのも楽しみ。
孫と至福の時を過ごせて、こちらが払いたいくらい。
でもそれは生活には困っていないから言えると思います。
それぞれの家庭の事情によるのではありませんか?
実のお母様なんですから、時給いくら出せばいい?
何を用意したらいい?と聞いてみてはいかがでしょうか?
あなたも必要があってパートにでると思いますし、
これからお子さんにお金がかかります。
お母様がいいと言うなら、甘えてもいいと思います。
その代わり感謝の気持ちを忘れずに、母の日や誕生日に
ちょっとしたプレゼントしたり、一緒に食事に行ったり、
買い物や手伝いすればいいと思います。
一番のプレゼントは可愛い孫の存在ですが。
あるいはお母様が年を取った時にその恩を返せばいいのでは。
    • good
    • 1

このHPによると、一時間500円+給食費・おやつ代+紙おむつ代 だそうです。


http://www.rureiroom.com/price/

通勤時間を入れて一日9時間として月8日。
計算すると…パート代金がなくなりますね^^;

実費(食費、紙おむつ代)+気持ちでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私ならあなたのパート代の半分を


母に渡します。
1歳の子供の世話だけでなく
5歳の子供の送迎までお願いするのですから
それくらいはしても良いと思いますよ。
実母様も用事が急に入ったとしても
その2日は必ず断らなければいけなくなりますよね。
なので私はパート代の半額を渡します
    • good
    • 0

お母様の要求する額


プラス
あなたの気持ち

心配なのは
肉親だからタダ(少額)でいいよ…と言われても継続しない場合があること

あなたとお母様の不和が生じること

よく話し合ってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!