アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に足首で同じような質問があったのですが部分が違うので新規に質問します

一ヶ月程前に階段を上っていて突然右足の親指が痛くなり、親指全体が内出血で黒くなりました。痛みは最初の日だけだったのでほうっておいて内出血は一週間とたたずに消えました。

その後夏ばてと腎盂炎という病気とで大分身体が弱ってきていたのですが、普通に歩いていたり、あるいは何でもない時に突然右足の親指が痛くなって少量(?)ですがまた内出血しています。

同じところが何度も内出血してしまうのは病気なのでしょうか?
この場合、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

同じような経験をされた方、また知識のある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外反母趾などの関節の変形はありませんか。


元々外反母趾などがある場合は、一時的にその局所に負荷がかかると、関節周囲の軟部組織の損傷からの内出血も考えられます。
血管がもろくなるような基礎疾患があれば、余計にその頻度は増すでしょう。
親指全体が黒くなるほどの内出血なら、中足骨と拇趾の関節包が一番多いように思いますが。
総合病院で整形外科に来院され、窓口で相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外反母趾ではありませんが、最初に内出血した時は履きなれてはいたのですが少し親指に負担のかかるサンダルだったのでその後はサンダルはやめていました。
見た目には変形はありません。

回答有難うございます。

お礼日時:2001/08/20 17:40

一般に拇指の突然の内出血というのは打撲によるものが多いのですが‥ぶつけたりしませんでしたか?


ただ、内出血を繰り返すということですから、少なくとも拇指の血管が損傷を受けているということは分ります。
他の部分に出血は見られないのですよネ?
内出血に伴って拇指の詰めに変形などはありませんか?
外科、形成外科等で相談されては如何でしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に歩いていて突然痛くなったりと、ぶつけたりはしていません。
とりあえず外科のある総合病院に行ってみようと思います。

回答有難うございます。

お礼日時:2001/08/20 17:43

まず「腎盂腎炎」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(皮下出血)
この中で特に「原因と危険因子」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、「腎盂腎炎」の治療はされているのでしょうか?
通院されていれば、主治医に相談されては如何でしょうか?

あるいは内科か総合病院で受け付けで受診科を相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腎盂炎は1度診察に行って抗生物質を貰ったきり病院に行ってないのですが・・・

総合病院に行ってみようと思います。回答有難うございます。

お礼日時:2001/08/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!