プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の書き方が悪かったようなのでもう一度質問します。

駅の自動改札って右側にあるのがほとんどですが、
左側にICカードのタッチするところや切符を投入するところが
ある改札って、どこかの鉄道会社(駅)にあるでしょうか?
知っている方おられましたらお教え願います。

A 回答 (7件)

海外にはあるようですが、日本国内では見たことないですねえ。



ちなみに私も左利きですが、もし左利き用の改札があったらわざわざそっちの改札機まで行って使うかと言うと、使わないと思います。(^_^;

ただ、今から思うと、ICカードになってからの方が、左利きの不便感は確かに増しましたね。ペラペラのカードを差し込む方式だった時は、カードをケースから取り出す時に右手で出すので、そのまま右手で入れてました。意外に右利きの人よりもむしろスムーズだったのではないか?ワンタッチになってからは持ち替えると言う動作をしなくなったので、便利さに差がついたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も少しネットで調べてみましたが
海外にあるのは左側だけなのですね。
それはそれで設計不良な気もしなくはないですが…

ICカード導入前の実験段階では、改札にタッチではなく
カバンの中に入れたまま改札が通れるような実験を
してたような気がします。
結局、電波(電磁波?)受信が不安定なため、タッチする
方式になった経緯があったように思いますが、
今後の改良により、わざわざ定期券を出さなくても
持っているだけで改札が通れるようになれば、
この問題も解決できそうですね。

お礼日時:2020/12/10 21:07

結論から言いますと、ないに等しいかと思われます。


自動改札機が登場する前は改札口には複数の駅員が立っていて、常に乗客から見て右側に駅員が立っているので自然と自動改札機の切符投入口にIC読取装置、QRコード読取装置が右側となったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?そうでしたっけ?
有人改札の頃は、真ん中に駅員の入る島があって
右も左も通れたような気がしましたが。
通勤ラッシュ時でもそれを目視してたのですから
すごいですよね(おおらかな時代でしたね)。

お礼日時:2020/12/08 20:23

オムロンが阪急と組んで実験していたころは両側使える改札は試作されたんですけどね、大規模導入時に消えちゃいました。


左利き用改札なら、簡単に実現するんでしょうけど、両用改札にしなければならないのでプログラムが複雑になります。左用の切符投入後受け取るまでにICカードがタッチされた場合とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試作段階では、両側改札というものまではできてたのですね。
ただ、確かにメンテナンスやプログラムなど複雑になりすぎますね。
試作段階で消えてしまったのも納得です。

両利きじゃなくて左側だけでもあったら、、とは思うものの
左専用なんて世の中ではマイナーすぎる案件ですからね。
右に合わせなくてはいけないのは小さいころから身に染みています。

とても狭い改札とか、やむを得ない事情で左側に改札を
着けざるを得なかったというような特別な駅というのも
なさそうですね(そういうところは簡易改札ですかね)。

お礼日時:2020/12/08 20:17

あるわけない。

利用者が混乱してトラブルを頻発させるだけです。誰の利益にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるわけない。
と言い切れる根拠は?
#5さんの回答では、試作段階ではあったようですよ。
少なくとも、試作段階では左利きの人に向けた改札も
検討はしていたということでしょう。
なので
>誰の利益にもならない。
は言いすぎかと。

お礼日時:2020/12/08 20:11

ICカード用の簡易改札機以外有りませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、簡易改札は柱に取り付けてあるだけなので
左も右も関係ないですね。
通路の真ん中に設置してたりするところもありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 20:07

詳しいことはわかりませんが、左側は特注になるんだと思います。


左利きがマイノリティであることの表れかもしれませんね。
JRは左右関係なく使えるタッチ不要の改札の研究はしているようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ特注で設置する駅もなさそうですね。
>JRは左右関係なく使えるタッチ不要の改札の研究
もう少しするとこういう改札になるのでしょうかね?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 20:05

今現在、どこの駅にもないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ないのですか。。。
駅の構造上、左側に設置せざるを得ないとかも
ないのでしょうかね?
左側改札は特別発注になってしまうのかな?

お礼日時:2020/12/07 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!