アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県に住んでる中学生です
いつも深夜にミルクフランスをコンビニに買いに行くのですがこの前親にそんなんしてたら捕まるぞと言われました
一応調べて見たものの罰則がなければ犯罪ではないと書いてるケースと犯罪と書いてるケースがありわかりません
どなたか詳しい方がいれば教えてもらえませんか

質問者からの補足コメント

  • 一応防犯でグロック17(ガスブロ)ポケットに入れてたんですが見つかったらやばかったですかね…

      補足日時:2020/12/08 04:55

A 回答 (10件)

まず質問者さんが補導され、親とコンビニ店員が、捕まりはしないけど注意などを受けます。



愛知県青少年保護育成条例
| (深夜外出についての注意義務等)
| 第17条 保護者は、深夜(~)に、みだりに青少年を外出させないようにしなければならない。
| 3 深夜商業施設~において営業を営む者~その他の従業者は、~施設内及び当該施設の敷地内にいる青少年に対して、帰宅を促すよう努めなければならない。~。


> 一応防犯でグロック17(ガスブロ)ポケットに入れてたんですが見つかったらやばかったですかね…

コンビニ強盗とか疑われると、家宅捜索でスマホやPC押収されて、痛くも無い腹を探られるとか。
    • good
    • 2

捕まりはしませんが、家出なのか親に許可は取ったのか位は聞かれるかも知れませんね?貴女が変質者や犯罪者から守るための尋問なので素直に応対すれば大丈夫です。

貴女の親御さんも怖がらせる相手を選んで楽しめばいいのに……怖かったねぇ?
    • good
    • 0

未成年者を保護するための措置ですので、違反したとしても犯罪行為とは呼べません。


しかし、現実に、とくに女子の場合はコンビニへの行き帰りの途中で犯罪者に襲われることがあります。
未成年者に限ったことではありませんが、深夜に外出すると泥棒と間違われることもありますので気を付けましょう。
    • good
    • 1

逮捕はされせんが未成年ですので補導はされます。

優しい警察官ですとあんまいませんが注意されます。ですが犯罪に巻き込まれるなどあるので大抵は親に連絡してもらい親が迎えにこないと帰れないということになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察…怖い…( ;∀;)

お礼日時:2020/12/08 05:01

親には未成年の子に対して監督義務の責任というものがあり、


あなたを監督する義務があります。

逆に言えば、貴方が犯してしまったことを親が責任を負う可能性も全くのゼロではないということです。

もう少し言えば、監督義務を放棄した場合、監督義務違反になってしまう可能性もあるので、親権をもつ親が子に心配したり、注意をするのは当たり前の事であると私は思います。
    • good
    • 0

いち主婦です(・・;)



親御様は、深夜に子供が出歩くと、

変質者に襲われたり誘拐されるよ、と

いうニュアンスで「捕まる」とおっしゃ

ったんだと思います( ;∀;)
    • good
    • 0

親御さんは、犯罪だから捕まるってことを言っているのではなく、あなたが犯罪に巻き込まれる恐れがあるし、町を巡回してるお巡りさんから


 「夜道は危ないから、早く帰りなさい」
 と、注意されたり親が呼ばれたりして、警察にやっかいになるよってことです。
    • good
    • 0

年齢的に深夜徘徊で補導される危険性は高いです。

    • good
    • 1

未成年が夜間にウロチョロすてたら補導されます


逮捕ではありませんが警察に記録が残って、父兄が来ないと家には帰れません
    • good
    • 1

犯罪ではありませんので捕まるというか、補導されるという事でしょうね。


未成年が夜中にうろついていると警察としては補導して注意喚起(補導を注意というかは別として)を行うでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!