プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に例えば専門学校の看護学生で、講義は全部単位取れたけど実習だけ落として、進級できなかった場合、その実習落とした学年の聴講生となった場合学費は、どうなるものなんですか?

それともその落とした実習まで学校に行かず学費払わず授業受けなくて、落とした学期分の支払いですか?
この場合学校に行けないということになり例え図書室での自習も出来ないんですよね?

A 回答 (2件)

一般的には1つ単位が足りなくて留年しただけでも、1年分の授業料の支払いが必要です。

単位制の学校なら、必要な単位分の授業料だけで良いのですが、看護専門学校には単位制はありません。
    • 0

授業と実習が密接な関係にある専門学校では,講義は来年度はさらに進化し,それに応じて実習も再設計される.

そういうタイプの専門学校では一般的に,進級できなかったら原級据え置きで,当該学年の授業を過去の合否問わず全て受講する必要が有る制度.
    • 0