アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュージックマンシルエットHSH ディマジオPAFで、リアPUをトーンコントロールプッシュプルスイッチでシリーズ/パラレルにしたいのですが、色々ネットで探しては試しましたがスイッチに向かう配線がわかりません。以前までは画像のようにしてコイルタップにしてました。それはPUのリード線はそのままで画像のように繋げるといけたのですがね。センターとのハーフトーンも活かした上で可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

「ミュージックマンシルエットHSH ディマ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    参考でいただいた配線図でこのようにやってみました。*右上の写真は、間違いです。ただこれでも鳴りました。

    これで果たしてよかったのでしょうか?

    搭載はデイマジオなのですが、元々が緑がHOT、赤が裸線と合わせてコールド(?)

    としてアースされていただので、それを逆にして結線してみました。

    しかしプッシュ時のシリーズはOKですがプル時に音が鳴りませんでした。

    白と黒を入れ替えて結線した所、プル時は以前のコイルタップとほぼほぼ変わらない感じでした。

    一応パラレルになっているのか?

    テスターを持ってないので、ドライバーで両ボビンをコンコンとやると、反応はありました。

    (ちなみにセンターとのハーフ時も同じ反応でしたのでちょっと不安?)

    「ミュージックマンシルエットHSH ディマ」の補足画像1
      補足日時:2020/12/10 09:23

A 回答 (4件)

No.1です


写真と動作確認 お疲れ様です
写真は拡大して見えないのでなんとなくで判断します
図の配線でプッシュがOK プルがNGと言う事は このスイッチではシリーズ/パラレルの配線は出来ません
(一応 想像通りなのですが)
このスイッチの接点は 真ん中2か所がCOM(共通)上2か所がON用接点 下2か所がOFF用接点(接点が逆かも?テスターチェックが必要)と思われます
コイルタップならこのスイッチで可能です
(リアのピックアップをシングルで使ったりハムで使ったりする方法です)

シリーズ/パラレルにするなら別途スイッチが必要ですね
参考例
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
シリーズ/パラレルにこだわるなら プッシュプルスイッチを使わず 上記の様なスイッチをピックガードに穴を開けて追加が必要ですね

ちなみにコイルタップならフロントもリアも現在の配線とスイッチで変更可能です

電気周りですから 安いアナログテスターが有れば便利ですよ
同じ様に見えても接点の方法が違いますから 口頭や文章では難しいですね

頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。ハーフトーンは捨てられないのでon-on-onはもってるので、そちらでチャレンジしてみます。穴開けるのに躊躇してたので、試みていませんでした。

お礼日時:2020/12/10 18:16

No.1です


スイッチは有るのですか
穴を開ける前に配線だけしてテストして下さいね
それと 素人回答なので 的外れかもしれません
本当は楽器店などで確認して欲しいです

個人的には ハーフトーンは 5WAYスイッチの接点側ですから 特に問題無いと思います
リアピックアップの使い方だけですからね

実際 回路が違うのは分かっていますが シリーズ/パラレルとコイルタップの音の違いがイマイチ分かっていないのです
(元々 コイルタップやピックアップの組み合わせを増やしたりしかチャレンジしていません)

迷ったら下記のブログからネタ探ししています
http://pop-guitars.com/brog/
頑張って下さい
    • good
    • 0

No.1です


情報が小出しなので イマイチわかりにくいですが 
5WAYスイッチからプッシュプルスイッチに入って アースにつながる配線だからシリーズ/パラレルでなく コイルタップと思うのですが

例えば アンプにつないで プッシュプルスイッチを触りながら リアピックアップを金属物(ドライバーの先など)で軽く叩くとノイズが出て確認出来ます
プッシュプルスイッチは ON/OFFスイッチが多いです
シリーズ/パラレルならON/ONスイッチが必要です
(6接点ON/ONスイッチ)
テスターで確認して下さい

簡単な漫画的でも良いので 全体の配線が知りたいですね 
想像では 辛いですね

下記のブログが参考になりませんか?
シリーズ/パラレル配線
http://pop-guitars.com/brog/?m=201611
コイルタップ配線
http://pop-guitars.com/brog/?m=201602

コイルタップ配線例
(Duncanの配線図ですから 配線の色が違います)
https://www.seymourduncan.com/resources/pickup/w …

ディマジオの配線色
https://guitarman.tokyo/series/

ちなみに黄色の長い配線は 何処へ?
    • good
    • 1

これが参考になりませんか?


http://pop-guitars.com/brog/?p=1162

写真の配線で 黄色と青色の配線が何とつながっていますか?
黄色と青の配線がポットのアースにつながってるし 他の配線がピックアップならば ピックアップをシングルとハムに切り替えてる様に思われますが どうですか?
(私は この方法が多いです)
ちなみに 参考サイトですが メールで質問すれば教えてくれるかもしれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり黄色と水色の短いのがポッド。もう一本の水色はセレクタースイッチ、puの黒と白をまとめたところに共付けしてます。この図面のとおりやりたいのですが、順でいくとPUから、このon-onに繋ぎ5ポジションセレクタースイッチにはどういけばいいのかがわかりません。各色繋いだところからそれぞれスイッチへ持っていけばいいのですかね?(その際の黒白はやはりまとめて?)

お礼日時:2020/12/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!