アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1981年製のレスポールを某リペアショップに改造に出しました。
当方のオーダーは、配線全交換・リアPUをダンカンのディストーションに交換・コンデンサーは
オレンジドロップ・ポットはCTSに交換。以上です。
出来上がったギターを自宅でプラグインしてみると・・・ノイズの増大(ショップにて事前に言われていましたが、金属部分に触れていないともの凄いノイズです。改造前にはありませんでした)・音がピーキーに(これもショップに言わせると、音がクリアになったため)・一弦のサスティーンの減少(プラス音が減衰するときに変なホーモニクス音が出る。ハウリングしつつ減衰する)などに、悩まされるギターへと変貌してしまいました。
元々、良い音のギターだったのですが、変な欲を出して後悔しています。

自分としては、ダンカンディストーションとのマッチングより、配線交換の影響が大と感じています。
配線やポット、コンデンサー等の交換のご経験がある方のご意見等をお待ちしています。

A 回答 (3件)

リペアショップなので、配線等の問題とは考えにくいです。

文章を拝見する限り、ピックアップをダンカンのディストーションをチョイスした事だけが問題なのだと思われます。
パワーの強いピックアップは蛍光灯等のノイズも拾いやすいし、弦を引っ張る磁力も多少強いと思います。

ノイズに関しては金属部分に触れて止まるのであれば、アースは取れています。
またレスポールの配線は特に難しい所は無いので、リペアショップなら間違うとは思いにくいです。
元の音が気に入ってられるならピックアップのみを戻す事をおススメします。

ダンカンSH-6は歪みのエフェクターやアンプにハマればすごく良いピックアップだと思いますが、グレコのノーマルPUとは音もパワーも極端に違いますので、セッティングを全部変える必要は有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつひとつ見直しながらベストセッティングを
探ってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/15 08:22

ノイズの件ですがアースが浮いているのでは?



私は自分で改造しますが必ず改造前にデジカメで配線や部品の状態を撮ってから
やります。

いつでも元に戻して確認できるように・・。

とりあえずショップでアースを確認してもらって下さい。

参考まで・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、持ち込んでチェックし直してもらうことにします。

お礼日時:2012/09/15 08:24

エレキギターの音を一番変えることができるのはピックアップだと思います。

音はフロント、リアともに変わってしまったのでしょうか?

リアだけであればピックアップの特性だと思いますし、フロントもとなると、配線ミスやポットの抵抗値の間違い(500KΩを250KΩと間違える)等だとおもいます。実際には配線やポット、コンデンサーは正直なところほとんど音に変化は出ません。ポットやジャックは消耗品という意味で交換する必要はありますが…。

まあ変化あったとしても非常に微妙なものです。原因がわからなければ、ピックアップをノーマルに戻してみてはいかがでしょう。また、そのような状態で渡すショップもおかしいと思うのですが。

レスポールの場合、ピックアップからポット、そして、そこからスイッチへ行ってまた、ジャックに戻るという非常に長い配線になりますので、ビンテージなどと言われる配線材ではかえってシールドが不十分でノイズが増すこともあります。

今回のノイズの原因は金属部分に触れればおさまる様なので、アースのとり方が悪いのではないでしょうか?あくまで想像ですが。

また、1弦の音が詰まる原因ですが、開放弦とフレットを押さえた場合で同じであればサドルの溝を調整すれば治る可能性があります。
 
http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/LPSaddle.html#

私の所有するレスポールコピーモデルも、特定の弦だけ音が詰まるような感じでしたがこれでなおりました。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。

補足致しますとフロント・リア共に音は変わりました。ピッキングニュアンスも敏感に拾いますし、
チョーキングで指が指板を擦る音も聴こえます。そんな具合なので、弾いていて下手に聴こえます。
誤魔化しが効きません^^
が、パワーがあるPUにも関わらずサスティーンが無く(特に1.2弦)ノイズだけが乗ってきます。
グレコのコピーモデルですが35年愛用してきたギターですので、ここまで変わってしまうと
原因が何処にあるのかも分からず、とりあえず元の状態にするしか無いのか・・・と考えています。

PUのダンカンは残すかどうかも一案ですが、どこかよいショップはありますでしょうか?
当方は都内在住です。

補足日時:2012/09/13 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!