プロが教えるわが家の防犯対策術!

Qosmio E10/2KLDEWを中古で購入しているのですが、OSがSP1 Homeなのが気に入らないので、OSをクリーンインストールしたいなと考えています。そこでいくつか疑問があります。

1.出来れば、SP2Professionalを導入しようかと考えているのですが、普通に製品版を購入して導入しても問題はないのでしょうか?

2.現在のOSにプリインストールされていたソフト類(東芝ユーティリティ等)は、リカバリメディアを作っておけば、クリーンインストール後に導入できるようになるのでしょうか?

初心者なのでお願いいたします。

A 回答 (1件)

元々のOSが、XPSP1 Homeでしたら、製品版で、クリーンインストールが、可能だと思います。

一番の問題は、デバイスドライバーです。
ほとんど標準で使えるのですが、稀に、使えない場合があります。

Toshibaのホームページで、SP2対応のデバイスドライバーが有るかどうか、確認してください。

一番の手っ取り早い、確認方法は、別のドライブ(Dドライブ)に、ディアルブートで、インストールしてみて、問題がないかどうかを、確認する事です。

>2.現在のOSにプリインストールされていたソフト類(東芝ユーティリティ等)は、リカバリメディアを作っておけば、クリーンインストール後に導入できるようになるのでしょうか?

別に、プリインストール用のCD-ROMが、有る場合は、使用出来ます。

そうでない場合は、リカバリメディアの作成は、出来ないと思います。
2.については、意味が良く解かりません。
    • 0