アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成5年車、走行135000kmのユーノスロードスターですが、4日ほど前からノッキングがでるようになりました。乗るのはいつも早朝、最近は特に冷え込みが厳しいです。
2速~5速でいずれも2000~3000回転くらいの時、スピードは50km以内の時です。
4000回転以上、60km以上ですとノッキングは止まります。

原因はなんでしょう?また解決策は?
水抜き剤を入れれば直りますか?(今まで一度も入れたことはありません。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フュ―エル・ストレーナーとか換えてますか?距離からして燃圧も下がっているだろうし、フラップ式のエアフロならそれも怪しいし・・・


NO4の方の意見以上に、各パーツのヘタリが考えられますけども?
カーボン体積なら、エンジン・コンディショナーを上手く使えば改善されますけども、初めに「二次空気の吸い込み」が無いかのチェックから見ていけば?急になり出したみたいだし・・・
まさか、冷却水LLCやE/Gオイルがかなり減っているとか、じゃ無いでしょうが念のためチェック!

水抜き剤=まあアルコールと思って下さい。大量に入れて燃焼室のカーボン落しを試した事も有りますけど(ガイアックスが無くなったので)走るとか言う次元の走行は出来ませんので、お勧めしません。
多走行車、結構好きなんで頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。
今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。
どうもありがとうございました。

車には全く詳しくありませんが
冷却水、エンジンオイル、空気圧の3点だけはこまめにチェックいたしております。各部のオイル漏れなど結構多い車なので。
まだまだずっと乗り続けたい車なので頑張ります。

お礼日時:2005/02/09 17:06

実際に見てみないと何とも言えませんが、プラグが消耗しているのではないでしょうか?


前回プラグはいつ交換されましたか?点火プラグは消耗品ですので、電極の隙間が広がってきて不具合が発生することもあります。
また始動の際、エンジンがかかりにくかったりしませんか?もしかすると熱価を1番落としたプラグに交換すると復活するかもしれませんよ。
最初に書いたように実際に見ないと本当のことは分かりません。
最終的にはディーラー等で詳しく見てもらった方が良いかと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。
今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。
どうもありがとうございました。

本日調べてもらったところプラグ交換は4年前でした。

お礼日時:2005/02/09 17:01

こんにちは。



ノッキング(打音)なら、プレイグニッションとデトネーションが主な症状で、プレイグニッションの場合はプラグが点火前に何らかの原因で点火してしまう現象です。デトネーションの場合は、プラグが点火直後、他の何らかの原因で自然着火し、その火炎伝播のスピードがプラグの燃焼スピードより早いため、ピストンやシリンダーを火炎伝播で叩く音です。

お話を伺っていると、「ノッキング」ではなくて加速中「ダダダダ」とエンジンが吹けなかったり息つきを起こしているのではないですか?

息つきであれば、エアークリーナ、プラグ、プラグコード、ディスビ内のリークなどが考えられますので、交換すれば改善します。

ノッキングであれば、バルブタイミングの調整や粗悪ガソリンが原因だったり、点火時期が進みすぎてるといった原因です。水抜き剤を入れれば直るかどうかは・・・。やってみないと解りませんが、燃料に何らかの水が混入していて燃焼しずらい状態であれば改善するかもしれませんが、そういう症状はノッキングといわずに、息つきといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しい説明で今後にも役立ちそうで嬉しく思います。
皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。
今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 16:59

アイドリングって安定してますか?


もしアイドリングからタコの針が上下するようだったら、燃調の狂いを疑った方が良いかも知れません。
(チョーキングが働いているだけ、って事もありますが)

あとはプラグかなぁ。かなり大事に乗られているようですので、プラグをもし交換した事なかったら、ディーラー等に相談してみるのも良いかも知れません。

自分でプラグ外して点検してみるのもお勧めです。必ずエンジンが冷えているときに行って下さいね。
ついているプラグが白金タイプでも、10万キロ越えてくると要交換だったと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。
今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。
どうもありがとうございました。


本日調べてもらったところ、前回のプラグ交換は走行9万kmの時ということでした。

お礼日時:2005/02/09 16:57

実際に見てみないと何とも言えませんが、ノッキングの原因はガソリンの不良や点火時期の早すぎや混合気が薄い場合など色々ありますのでディーラー等で詳しく見てもらった方が良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。
今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 16:56

ノッキングが起こる原因はいろいろあるので車屋へ持っていって見てもらうのが良いと思います。



水抜き剤は入れたことが無いので分りませんが、ハイオクを入れるようにしたり、スタンドを変えてみたりすると直ることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスに従い、本日ディーラーに整備に持っていったところ、プラグとプラグコードの交換で直るということでした。
今回皆さんのご回答がとても参考になり安心してディーラーに行くことができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!