プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のエンストについて。

現在スズキのセピアCA1HA という原付に乗っています。先日ガソリンスタンドでガソリンを満タンにした後に走り出したところ道路の段差で振動した直後にエンストしてしまいました。
再びエンジンを始動させ発進しようとしたところアイドリングはできますが、スロットルをひねるとエンストしてしまいます。なお時速10キロくらいならでます。
家で燃料を入れるところを見てみると少しガソリンタンクのキャップの周りにガソリンが漏れてました。
いろいろネットで調べて見たところ、ガソリンタンク付近で異物混入して詰まったか、ガソリンが充分に届いてないのではと思っています。初心者ですので全くわかりません。可能性として考えられるのはどういった故障でどのような対処法があるか教えてもらえると嬉しいです。
症状をまとめると、
エンジン始動は良好。
マフラーからやや白煙。多少匂いあり。
スロットルをひねるとエンスト。

どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます(>_<)
    オイルは2週間前にいつも入れてもらっているバイク屋さんで入れてもらったので問題はないと思います。

      補足日時:2018/03/10 08:25

A 回答 (6件)

2ストのバイクのトラブル解決の第一歩は「プラグ交換」です。

 エンジンが始動しても、「スロットルをひねるとエンスト」、この症状からしてもプラグの劣化があやしいですね。

セピアの場合、サイドカバーを外して駆動系カバーの横から手を突っ込まないとプラグには届きません。 工具も使いにくいので、難しいようならバイク屋さんでお願いしても、値段は大してかからないと思いますよ。

ちなみにプラグは、NGKなら「BPR6HS」が適合です。 ホームセンターかバイク用品店で購入して、まずは自分でチャレンジ! 無理ならそのプラグを持ってバイク屋さんへ! これが一番安上がりだと思います。

プラグはたかだか数百円ですが、交換するとエンジンの調子は別物になります。

だまされたと思って(だます気はありませんよ、念のため(^^)!)まずやってみてください。

調子が良くなることを願っています。
    • good
    • 1

ススギに乗っている時点で詰んでます!


スズキは鈴菌と言われるほど劣悪です!
乗るなら、ホンダもしくは、漢の川崎!
    • good
    • 0

>振動した直後にエンストしてしまいました。



プラグキャップが、きちんとプラグに嵌っていない。
プラグケーブルの自重でプラグと接触しているだけの状態。
 ↑ 私の経験談です。
    • good
    • 0

チョークっぽい。

    • good
    • 0

見てみないと、それだけでは分かりません、が原因は色々考えられます。



可能性の高いのは、
1.燃料チューブの破れや詰まり
2.キャブレターの詰まり
3.マフラーの詰まり
4.混合比不良

1は、燃料チューブをきれいに紙で拭いて、ティッシュペーパーをチューブに巻き付けてエンジンをかければ、漏れているところが染みるので分かります。
2は、キャブレターを分解掃除します。
3は、マフラーを外して焚き火で燃えカスを30分くらい焼いて、熱いうちに取り出してハンマーで叩いて燃えカスを取り出します。その後耐熱性塗料を塗り直します。
チョークを引っ張りっぱなしになっていると4になります。

私のバイクは3でした。
    • good
    • 0

オイルは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています