アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gmailと言えば、かなり普及し使いやすいですよね。
特に、androidユーザーにとっても重宝しますし、使っている人もかなり多いと思います。

そこで、質問ですが、ネットショッピングやネットバンキング、重要なサイトのメールアドレス登録で、Gmailを使っている人はいますか?

ネットショッピングやネットバンキングの中ではフリーメールはダメっていうところもあるようですが、大丈夫なサイトも沢山あります。
プロバイダーメールは信頼性や安全性が高そうだし、
普通はプロバイダーメールをネットショッピングやネット、重要なサイトバンキングに使いますよね?
プロバイダーメールは使いにくいわけではありませんが、
プロバイダー変える時にメールアドレス再登録で面倒ですよね。
Gmailであればそれが回避できて便利だな。って思った次第です。

皆さんはGmail(フリーメール)をネットショッピングやネットバンキング、重要なサイトでメール登録するときに使ってますか?
また、使ったらやはり懸念がありますかね…???

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとう!
    どなたの回答が正解とかじゃなくて、全ての回答が知識になっています!フムフムなるほど…熟読してしてます☆
    ベストアンサーを全員にあげたいくらい!
    ありがとう☆

      補足日時:2020/12/13 14:45
  • あ…
    この回答みんな上げたい…
    ですが、仕方ないので、、、
    皆さん、今回はありがとうございます。
    また、何かありましたら、ご教授頂けると助かります。
    m(_ _)m

      補足日時:2020/12/13 15:59

A 回答 (4件)

>重要なサイトのメールアドレス登録で、Gmailを使っている人はいますか


私は使っていますよ。
もちろん全てをGmailに統一しているわけではないですけど、依存度は比較的高いです。

>普通はプロバイダーメールをネットショッピングやネット、重要なサイトバンキングに使いますよね
20年前だとそうかもしれませんが、今は必ずしも普通ではないかもしれませんね。
今だと@docomo.ne.jp等の携帯のキャリアメールが相手企業に最も通りがいいのではないでしょうか。
それ以外はプロバイダもフリーも全て「PCメール」でひと括りにされてアウトになることもありますし。
そもそも今となっては「プロバイダ!? フリー!? What ?」の人もかなりの数に及ぶのではないかと思われます。

>プロバイダー変える時にメールアドレス再登録で面倒ですよね
プロバイダなんてしょっちゅう変えるようなものではないので、気にかける必要はないと思います。

>使ったらやはり懸念がありますかね
私はGmailに関してはなんにも気にしていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとう☆
なるほど。依存度が比較高い使い方でも大丈夫。って事ですね。
とーっても参考になりました!
ありがとう!

お礼日時:2020/12/13 15:48

WEBメール(フリー)は他にもあり、


どれが使いやすいとかの差は無いと思います。
私は、ネットショッピング、バイキング、役所問合せ等に使っています。

企業では、WEBメールへの接続禁止や着信遮断の場合が多いので、
そんな場合はプロバイダーメールを利用しています。
なお、某WEBメールの利用では、広告メールがやたらと来たりします。
メルアドが総当たりで当たってしまったようです。
そこは利用していませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとう☆
役所でのやりとりでも利用してるんてすね。なるほど〜
とーっても、参考になりました。
ありがとう!

お礼日時:2020/12/13 15:50

アマゾンでホットメールのまま利用中です。


プロバイダの固有メールは、プロバイダ変更で
使えなくなり困ります。

国の年金のお知らせメールは、固有でないと
ダメとかで受け取れていません。
プロバイダによって、固有メールの無い事を
無視した行政のやりそうなことです。

>使ったらやはり懸念がありますかね…???
全く問題ないです。

昔ヤフーbbの固有メールでネットバンク登録して
その月の15日解約、月末まで料金取りながら即日
メールは停止で、凍結になり、当時のイーバンクが
送料持って郵便で再登録して助かりました。

以来ヤフーは信用せず、プロバイダとしては失格と
見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとう☆ヤフー系は怪しそですね。。。
いまは大丈夫かもですが。。。
とーっても参考になりました!
ありがとう☆

お礼日時:2020/12/13 15:53

使えるなら使う。


フリーメールは流出しても良いアドレスだ。
流出のリスクが高い買い物で使用するのは一般的と言える。
プロバイダーの物は信用できる相手のみ使うべきだ。
私のプロバイダーメールは、無知な頃に使って流出し放題と成っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとう☆
あ…確かに!
ネットショッピングは流通性高いかも。
ネットショッピングぐらいなら、Gmailでぜんぜん大丈夫そうですね。
とーっても参考になりました!
ありがとう☆

お礼日時:2020/12/13 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています