アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州はまだ男尊女卑?特に鹿児島は顕著らしい。東京の女はプライドが高く生意気だ。九州は昔ながらの伝統がある。女は男の枕元を通らない、一番風呂は家の主人から入る、女は土間で食事をするなど、旧家のいい家柄ほど厳しいそうですが、本当ですか?

A 回答 (7件)

結論を先に書きますと、全国の都市部を転勤した小生の経験からですが。


少数派ですが、全国に男尊女卑の傾向の男性はいますよ。逆に中には女尊男卑の女性もいます。特定の地域に限った事ではありません。
殆どの人はお互いを尊重して生きている様に見えます。
所詮、その人の人格でしょう。

地域によっては昔のイメージが誤解されて来ている様です。男尊女卑だけでなく、草も生えないとか・・・・・色々です。もはや、偏見ですか

全国、自由日本では人は入れ替わりつつあります。素晴らしい民族性を持った日本人です。大事にしていきたいとつくづく思っています。
    • good
    • 5

それは九州に限らないような気がします…でも今でもあるのかな、聞いたことはないです(´・ω・`)

    • good
    • 3

九州人ですけど



そんなことありませんよ
九州の女性は人前では何にも言わない方、多いけど、

男性を立てたようにしながら、しっかり意志は持って、言い方は悪いですけど掌の上で転がしてます(笑)

九州男児と言うけど九州の女性のお陰でだと思います

九州の女性は、ある意味強いです

九州だけでなく日本中に男尊女卑する男性は居ると思います その方の育ち性格の問題かと思いますね
    • good
    • 4

shin654 様



>九州は まだ男尊女卑?
>特に鹿児島は顕著らしい
   ↑
そうなんですか? 初耳です^^!
私の知る限りでは、鹿児島の男性は とても人情味が
あって、温かいお人柄の方ばっかりですよ^o^!

その他の県(熊本・長崎・佐賀・福岡)の人々(男性達)も
み~んな、私(女性)に 優しく接して下さいます。

「男尊女卑」...なんていう習慣が まかり通っていたのは
はるか昔の話じゃないですか。 それも 九州に限らず
日本全土での話だったでしょう。
    • good
    • 0

九州に限りませんよ。

田舎なら割とどこでも男尊女卑は残っているでしょう。自称「旧家のいい家柄」は日本の田舎なら、どこにでもいます。そして古い伝統を守ってます。男尊女卑が普通の家庭で育ってしまえば、それが普通なんです。どんなに他人から異様に見えていても。
    • good
    • 0

いつの時代を言っているのですか?


明治時代や昭和初期ならあったかも知れませんが、今は世代も変わりどこの地方も大差ないと思いますよ。
    • good
    • 0

有りません。

優しい九州男児です!甲斐甲斐しく夫を支えます。其れがホンナコツたい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!