プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月初旬に結婚が決まり、式場も予約しましたが(ホテルですが)その式場には暗幕が無く、披露宴の締めのキャンドルサービスは明るいままする(披露宴が昼間なので)ということなのですが、知人が以前招待された披露宴で、「明るい中でのキャンドルサービスは不評だよ。」と聞いたので、できることなら明るいままでも違和感の無いキャンドルサービスに代わる事をしたいのですが、何かいい案がありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

古い話で恐縮ですが私の時(約10年前ですが)も明るいところでしたので、キャンドルサービスの代わりにお客様おひとりおひとりにかわいくラッピングしたキャンディ(チョコだったかも・・・)をお配りしました。

参考まで・・・。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


うちもレストランでの披露宴だったので、もちろん暗幕など無く明るかったのでキャンドルサービスを中止し、その代わりにシャンパンサービスとして各テーブルに二人でシャンパンをついで回りました。キャンドルサービスは出席者へのご挨拶的な意味だと解釈し、このようなことをしました。出席した人たちの評判はというと、明るいので二人の表情が近くで見れて良かったとか・・・。
ただ、うちの場合テーブル数が5個で人数も50名ほどだったので出来たのかもしれませんが。
ご参考になれば。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



一昨年わたしが披露宴を行った場所もレストランで明るかったため、キャンドルサービスではなくNo.1のTAMA-Pさんのようにテーブルを回り、紅茶の小さな缶を一人ずつ渡しました。その紅茶の缶は、結婚情報誌に、引き出物用に紅茶をラッピングしてくれるところが載っていたので、そこに頼みました。

一人一人に挨拶をすることができ、紅茶も皆さんに喜んでもらえたので、とてもよい思い出になりました。ただ、テーブルの間がちょっと狭かったため2人で並んで歩くことができず、紅茶の缶を入れた籠を持っただんなは、わたしの後ろからまるでお付きの人のようについて歩く形になってしまい、少々笑いもとってしまいましたが・・・(笑) ご参考になればと思います。

あまり人数の多い披露宴だと、それだけですごく時間がかかってしまうので、ちょっと大変かもしれません。最近の結婚情報誌にはいろいろな例が載っていますので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

いつまでもお幸せに。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



私自身の結婚式は式場の方の言われるがままキャンドルサービスをしましたので弟と友人の場合です。

弟は会場がレストランでTAMA-Pさんと同様、キャンディーを自分達でラッピングした物を配りました。

友人の場合はホテルのレストランでの披露宴でケーキカットのケーキを本人達で飾り付けし、ケーキカットした後、一皿づつ切り分けた物を各テーブルに順番に配っていました。

結婚式場などでは立派なケーキでも本物は一部だけで食べてもらう、なんていうことはなかなか出来ませんから評判は良かったようですよ。

後は新居の住所等の書いてあるカード(似顔絵か写真付)に何かを添えて、という方もいました。

良い案が見つかるといいですね。
お幸せに・・・。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!


私の妹が一昨年に披露宴を挙げたのですが、その時はキャンドルサービスの代わりに各テーブルに挨拶に伺い、テーブルごとに招待客と記念撮影をしました。
来賓の方などはなかなか新郎新婦と一緒に写真を撮るチャンスがないので、好評でしたよ!できあがった写真は、新婚旅行のお土産、お礼状といっしょに郵送していました。
素晴らしい披露宴になるとよいですね!
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます!


で、キャンドルサービスもいいんですけど、明るいということであれば、

 キャンディなど引き菓子に代わるものを配り、
 各テーブルごとの記念撮影をする。

っていうのが、定番だと思うんですけど、BGMとの調整が必要ですよ。
各テーブルごとの一緒の写真というのは、なかなか場面を作れないのは事実ですね。

ただ、アイデアがあればどんどん式場に相談すべきですよ!!
 (わたしはわがまま結構言いましたし、そうしましたよ!)
 (一生に一度の晴れ舞台なんですからねっ!!)
    • good
    • 1

つい先日結婚式場で教えてもらったアイデアなんですが、テーブルの花瓶の中にに可愛いお花を挿しながら順番に席を回るというのがありました。


日が良く差し込む部屋では花の色も綺麗で、花もいろいろ種類があるから部屋のコーディネイトにあわせた演出が可能だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!