プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても気に入った物件があり、是非契約したいのですが・・・
私はスロットを打って生活をしています。
申し込みをする時に、無職と申告するよりはと、一応スロットで収入を得ているので「スロットで」とは言わずに「去年の10月から、自営で車のバイヤーをしてます。」と嘘を言ってしまいました。
しかし、審査(積和不動産)が厳しく、私は源泉徴収票を出せないので、今月から正社員で就職の決まった妹に契約を頼み、保証人を父にお願いしました。
審査は、妹が中途採用という事と、父が自営で年収240万くらいということで、厳しいと言われています。

今日、営業担当から、同居欄に私の名前が必要と言われました。(契約は妹、入居は私と説明してくれるとの事でした)そして、「自営でしたら、収入等の記帳や計算してますよね?」と聞かれ「実は自営でないので、ありません」とは答えられず「・・・あります。」と答えてしまいました。
契約者は妹でも、入居する私の収入を記載したものを提出しなければならないのでしょうか?
請求書や領収証等、虚偽のものを作っても、やはり審査では領収証等に書いた、偽りの会社名に連絡されてしまいますか?

今は実家です。見つけたこの部屋に本当に決めたいと思っています。
最初、家賃の前払い(半年・一年等)の交渉をしていただいたのですが、そういうのは受付けないとの事でした。
どうにか審査を通りたいのですが、何か良いアドバイスいただければと思います。
もし私の書類を提出しなければいけない時、何か、私の収入の記載で通せる書類はつくれないでしょうか?

嘘をついてしまい、後悔しています。
長くなってすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>物件をどのように経営するかは大家の権限ですから、大家さん次第ですね。


積和不動産は、物件を一括で借上(大家への家賃保証)をしていますので、契約書の貸主となっているはずです。つまり、大家に相談しても難しい話です(大家の身内等でしたら、1戸だけ借上停止もあると思いますが・・)

>契約者は妹でも、入居する私の収入を記載したものを提出しなければならないのでしょうか?
緊急時の連絡先として、お勤め先等を聞かれる場合ありますが、契約者が妹さんでしたら、妹さんが契約手続きに出向けば必要ないはずです。

悲しいことに、家賃滞納や夜逃げなんて事が珍しくない世ですので、入居審査は厳しくなる一方です。
最近はクレジットカード会社へ加入して頂ければ、保証人も不要という契約もありますけどね。
賃貸アパートでは、住民登録や車庫証明も発行出来るのです。賃貸借契約は立派な法律行為である事を改めて認識して下さい。
    • good
    • 2

物件をどのように経営するかは大家の権限ですから、大家さん次第ですね。

積和不動産は業者ですから、個人の大家より資格審査が厳しいでしょう。嘘をついてしまったのは大失敗でしたね。取り繕う方法が思いつきません。

直接の回答になりませんが、私の物件では、流行りのデイトレで生活している方に1人だけ入って頂いています。入居審査の基本線ではお断り申し上げたいタイプですが、ご本人とお会いしましたら堅実さが感じられましたし、前職は普通のサラリーマン。ご両親、兄弟の皆さんもきちんと生活しておられることが確認できました。

収入確認の代用として、銀行の残高証明を出してもらいました。運用資産の元本を見せて頂いた形ですね。無職であっても、これだけ現金を持っている方なら、信用するに値するという意味です。

その上で、「保証人2人、家賃半年分前払い(毎月、6ヶ月先の分を入金する)、滞納したら一切の賠償無く契約解除、預かり家賃がゼロになった時点で強制退去」を前提に契約しました。現在のところ全く問題ありません。

むしろ、従来型の会社勤めをしておられる方々のほうが、賃金切り下げ等の影響を受け、家賃支払いに苦しんでおられるように見受けられます(笑)。笑ってはいけませんが、デイトレしている方のほうが豊かな生活をする時代なのだなと妙に感心しております。

ただ、一般的には「収入が不安定な人」に分類されるでしょうから、保証人を2人にする、家賃を前払いにするなどを条件に物件探しをしていただくほか方法がないと思われます。

悪く言われがちなご職業ですから、日頃の身なりや言動に注意して、物件探しをなさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



いろいろ書いていますが、解決方法は一つです。
大家さんに正直に話して、その上で契約してもらうことです。

この審査は不動産業者が行っているのですよね。
業者も、大家さんと物件と、自社の信頼を守りたいのです。
こういう虚偽尽くめの方を締め出すのが目的です。
甘くはありませんよ。

嘘を書いて、人を騙して契約できて、それでよいのか
どうかは、ご自身の胸に聞いてください。

目的は「契約すること」でも「気に入った物件に住む事」でも
ありません。「大家さんの信頼を得る事」です。
目的を誤っては浅ましいですよ。

アルバイトでも大家さんの信頼を得れば契約できますし、
小細工せずに信頼を得られるよう努力しようとはお思いに
なりませんでしょうか。

*私はスロットで生活をしているのがいけないと言って
いるのではありません。人を騙して利を得ようとしている
事が問題だと思っております。
    • good
    • 1

家主の立場から一言


定職に就かず「パチプロ」生活の方には入居ご遠慮いただきたいです。
まして、いろいろ小細工して「家主の目」をごまかそうという方はお断りです。
「失業中で雇用保険をもらいつつ、求職中です。」と正直に相談されたかたには、家賃延滞すれば退去の条項をキッチリ守っていただきますよ」と釘を刺し承諾したことがあります。その方は3ヵ月後に「住所を持てたおかげで就職できました」と葉書が届きました。
入居審査の基本
家主は提出された申込書を基にして、入居させるか否かの入居審査を行います。
審査にかかる日数としては早いものでは2日間、長いものでは10日間くらいが一般的です。
支払能力があるかどうか、身元は確かかどうか、その内容に虚偽がないかどうか等で判断します。
家主と借主は信頼関係で成り立つものですから、もちろんOKが出ない場合もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!