プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々なのですが、朝起きた時におでこにこぶが出来るのです。大きさはまちまちです。頭痛は伴いません。こぶを押してもさほど痛くはないです。自分的には疲れが溜まった時に出来るような気がします。何か病気だったらと不安です。良きアドバイスお待ちしています。

A 回答 (1件)

■出たり引っ込んだりするのであれば「血管性浮腫(クインケの浮腫)」かな、と思います。

アレルギーの反応と言われていて、疲れなどで出やすくなることがあります。蕁麻疹とよく似たメカニズムで出てきます。

■もちろん見ていないので断定的なことは言えません。ひどくなったり、浮腫が出る場所が喉とか声帯とかになるようですと、呼吸が苦しくなるので問題となります。ひどくなるようなら皮膚科に相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

腫=ガンという感覚があるのでドキッとしましたが、蕁麻疹と同じと聞いてホッとしました。
病院に掛かるにも何科に行けば良いのか分からなかったので、助かりました。
ありがとうございました。