アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の野良猫がいなくなりました。いなくなってから一年が経ちます。去年12月に姿を見たのが最後です。いつも二匹で一緒にいまして、もう一匹の子はまだ近所にいます。

えっと、初めて見かけたのは2016年頃で、私が住んでるマンションの前にある庭みたいな場所で草木の中にいました。

それを見た時は可愛くてしょうがなかったです。

2017年か2018年頃からちょくちょく、餌をあげてました。猫ちゃんはいつも二匹で庭に一緒にいましたが、ある日可愛がっていたら、マンションの窓から、おばあさんが顔を出して、餌あげないでね、と注意を受けました。それから少し控えてましたがやはり心配でたまにあげては可愛がっていました。

マンションの隣の駐輪場でも猫を撫でてたら、自転車を止めにきた別のおばさんから、強い口調で「近所の人みんなフンとかに迷惑してるから」と言われて、私もそれに言い返したりして口論になったこともあります

でも、餌はあげてましたし、もちろんあげた後、片付けてましたが、私の他にもその猫ちゃんに餌をあげたり撫でてる人が何人がいまして、中には餌をあげたときに使ったと見られるプラスチックなどそのままで捨てない方もいたため、掃除をしてる方は迷惑だったとは思います

私はそれを見たときに片付ければよかったのですが自分がやったものではないからと放置してしまいました

薄々、心の中でそのうち猫ちゃんが迷惑してる人によってどこか連れ去られてしまうのではないかという不安はあったのですが、真実はわからないのですが、その不安は的中して、近所の誰かが連れ去ったと思うのです
なぜかというと一つ心当たりがありまして、12月のある日の夜、猫ちゃんがいつもいる庭の草木の中などを、手ぶらの女性が覗き込んだりしゃがみ込んで猫を探している素振りを目撃したのです。その時、嫌な予感がしたのですがまさかと思い、何もできなくて、それからもう猫の姿を見かけることはなくなりました

すごく悔しいです。きっと連れ去られたはずです
保健所とかに連れてかれたのでしょうか
それとも遠く離れた場所に捨てられたとか

考えてもわかりませんが猫ちゃんの写真を見ると涙が止まりません。ごめんなさいって思います

ガリガリで弱々しくて
歩き方もヨタヨタしてたので心配です

今でもたまに夢に出てきます

いつも一緒にいたもう一匹の猫ちゃんは今も見かけますが、二匹でいた庭にはもういません、別の場所にいます
それも何か理由があると思って、憶測での話ですが、近所の誰かが、連れ去ったと思われる人懐こい猫ちゃんを、捕まえたときに、それを、警戒心の強いもう一匹の猫ちゃんが見てて、怖くなってその庭に行かなくなったとか。憶測ですが。

私の話を聞いてどう思いますか?

A 回答 (8件)

コロナ禍によりボランティアの方々が減ったとかで奄美大島の野良猫3000匹が駆除されてしまったというニュース記事が話題になってます。

みんな経済的に困窮しているのでしょうね。海外の先進国イギリスだと野良猫用の避妊去勢カーが住宅地を走ってるのもあって近所トラブルも少ないそうですよ。

私も先日はじめてボランティアの方に近所の野良猫の避妊去勢と里親さがしの依頼をだしたところ、「里親が見つかるまでクスリ代も含め月三万」という請求がきました。ボランティアにかかる金額の平均金額って調べても表にでてこないので困ってます。どなたか分かる方おられないでしょうか↓

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12088789.html
    • good
    • 0

家にも30年代々野良猫居るけど中々なつかない、2回子猫がなついただけ、近所で旨いもの食わしてもらている、ソーセージやっても見向きもしない、よそから野良猫が来るが一匹だけになった、去勢されている猫が増えている、ここら辺は猫好きが多い。

    • good
    • 0

> 周りがほぼ団地なのでその可能性は低いと思います



戸建てに住んでいる人がたまたま見かけ、可愛いので連れて帰りました。
    • good
    • 1

>私の話を聞いてどう思いますか?


自室で飼えば良かったんですよ。
質問者様はネコちゃんばかりがかわいいのでしょうが、鳥のヒナやカエル、トカゲなどの小動物にしてみれば自分や仲間の命を奪う殺戮者です。

ネコはもともと日本にいなかった動物なんですからペットとして愛でたいなら自身のコントロール下に置いて外に出してはいけませんし
もし、野生動物だと思うなら軽々しく餌なんかやってはいけません。
    • good
    • 0

わさわざ12月の寒い時にネコを捕まえて虐待する人はあまりいないでしょう。


ネコ好きの人が家へ連れて帰って、室内飼いをしている可能性もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りがほぼ団地なので
その可能性は低いと思います

お礼日時:2020/12/18 06:35

猫は死ぬ時は、姿見せないと言う説もあるよ!


キミの気持ちも解るけど、基本餌付けはしないのが暗黙のルール
買う気がないなら、餌付けしてはいけません。結局、その場しのぎで、猫にとっても良いことありませから!
    • good
    • 2

まず。

凄くやせ細った

猫ちゃんが。ベランダに来ました。

ちゃんと餌をあげましたよ。
でも。家の中には。入って来ないの。だから。ベランダに寝床を作って。
毎日。餌をあげてたの

しばらくしたら。来ないの。

諦めてた頃。

何と。赤ちゃんを連れて来ましたよ。

赤ちゃんは。最終的には。家の中に入ってくれましたよ。そんな日が。続いて。

・・・先ずは。子猫が。行方不明に。

次は。お母さん猫が。行方不明に。

そちらと。同じかなぁ。

何処かで。親子元気に

誰か。優しい方に。保護されたかなぁ。

そう思うと。ちょっぴり。楽になりそう、

m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その猫ちゃんは耳先カットされていたので、不妊手術は済んでいたようです
なので妊娠してどこかで赤ちゃんを産んでいるとかは無いと思います

お礼日時:2020/12/18 06:38

ノラ猫の寿命は3~5年といわれています。


それに対して家飼いの猫は、時には20年近くも生きることがあります。

なので、誰かに連れ去られなくとも、どこかで死んでいるってことは多いと思います。
また、可愛い子猫の場合は、誰かが飼い猫にしようと連れ去ることも多いです。
(私の家で飼っていた猫は、ノラ猫を拾ってきたのだけど、15年くらい生きていました。また、可愛いノラの子猫がいたと思ったら、5~10日くらいで消えたこともありましたね)

まあ、よくある話ですし、動物の転生って早いので、もし死んでいたとしても、あまり気にしないほうがいいと思います。

ちなみに、しばらく前に出産間際と思えるノラ猫が、家に入ってきて出ていかないので泊めていました。
すると、夜中に出産して、5匹の子猫を産みましたので、その中の2匹を飼っています。3匹は知人を通じて、猫が欲しい方に譲りました。

霊感ある妻の話によれば、先々代の猫ちゃんが、妻が恋しいって、残った2匹の中の1匹として生まれ変わってきたということでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!