チョコミントアイス

小さな町の野良猫保護ボランティアに近所の野良猫5匹の保護と里親さがしを依頼して保護してもらったところ、「50匹以上の世話をしているので里親が見つかるまでクスリ代など含め月3万で預かる」と言われました。仕事ぶりからみておそらく悪徳業者ではなさそうだったのですがボランティアってどこもそのぐらいの金額なのでしょうかウチの家猫の1ヶ月の食費から考えると高いように思うのですが。

「猫の里親さがしのボランティアの金額の平均」の質問画像

A 回答 (5件)

ボランティアは、原則報酬なしで労力を奉仕するという意味ですが、薬代や餌代は、その団体にそれだけの余裕がなければ、寄付を集めなければなりません。

その団体がどの程度の寄付金や、物資(餌やケージや猫砂など)をもらっているか、またボランティアの獣医師や、低額で避妊手術などしてくれる病院の協力があるかなどによって変わってきます。

もしそのような余裕がない場合には、寄付金を求めるのならよいですが、月3万払ってくださいと請求することは、非営利団体としてはすべきでないような気がしますが。。。3匹で3万。一匹当たり月に1万ですよね。だったら、「餌と猫砂、持ち込みで、医療費は実費でお支払いします。そして週一日この仔たちを含めた保護猫たちのお世話をしますのでいいでしょうか」と聞いてみたらどうでしょう。

アメリカの保護団体でケージに入った保護猫たちの世話をしてきました。ほぼ毎晩、多いときは10匹以上(特に子猫の時期)の世話(ケージの掃除、餌やり、遊んであげるなど)と、里親希望者のインタビューと譲渡契約書の作成などをしていましたが、ほかにも必要な仕事がたくさんあります。ですから、ただポンと預けるだけでなく、あなたも実際にボランティアで世話を手伝ってみると仕組みが分かりますよ。
「猫の里親さがしのボランティアの金額の平均」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答と尽力に心より感謝いたします。海外の先進国イギリスでは避妊去勢カーが走ってるのもあって近所トラブルも少ない、、、と猫の雑誌で目にしたことがあります。現在、日本ではコロナ禍によりボランティアの方々が減ったとかで奄美大島の野良猫3000頭が駆除されつつある、、、とニュースで話題ですよね。ボランティアの方々も経済的に困窮しておられるみたいなので私も月三万で頑張ってみようと思ってます。里親募集のチラシを作ってペットショップと動物病院と市役所に張らせていただこうと思っております。

お礼日時:2020/12/20 17:51

お礼ありがとうございます!


そうですよね、今コロナのことで、こちらでも譲渡会なども開けなくなり、保護犬猫のお世話も大変ですね。

奄美大島のことは知りませんでした。本当に可哀そう。。。でも、身近で助けられる仔たちがいて、what01さんのように行動に起こしてくださる方がいることは大きな救いです!ありがとうございます!

>里親募集のチラシを作ってペットショップと動物病院と市役所に張らせていただこうと思っております。

この仔たちにForever homeが見つかることを祈ってます!!
    • good
    • 2

食事代の原価だけで考えられると、いくらボランティアでもお気の毒ではありませんか? 世話代だってかかるし、一匹一匹様子を見ないといけない、薬代もかかるかもしれない。


ボランティアというのは「収益を求めない」というだけであって、タダ働きしなくてはいけないということではないのです。
    • good
    • 2

0円です

    • good
    • 0

これに適正額なんてないですよ。

医者代も餌もピンキリだし、50匹も占める保管場所は地価で変わりますわな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!