アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いデスクトップのVAIO(S610)が余っていたので、
ファイルサーバとして使うためredhat9.0をインストールしています。

しかし、CD-ROMから起動しメニューが出た後に(boot:)
enterを入力すると、数十行出力した後に
下記エラーで停止してしまいます。

[省略]
VFS:Cannot open root device ""or 48:05
Please append a correct "root="boot option
kernel panic VFS:Unable to mount root fs on 48:05

webでは、vaioノートに関しての記載は見つかりますが、デスクトップについては見当たりませんでした。(検索方法が悪いのかもしれませんが)

どなたかVAIOのデスクトップにlinuxをインストールした事がある方で、同現象を体験された方もしくは対応策等をご存知の方回答をお願いします。

また、何か、ヒントになるような事がある方も
お知恵を拝借させてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

vaioのデスクトップ(LXシリーズ)でRedHat9のインストール経験があります。vaioは、他のメーカと違って特殊なハードを使用しているのでサウンドカードが認識しなかったり、グラフィックカードが正常に動作しなかったりといった現象が起こることがあります。ちなみに自分のvaioは音が出ませんでした。
 kadomaruさんのエラーの内容に”kernel panic”とありますがこれはハードディスクに問題があるときやWindowsとのデュアルブート環境を構築する際に良く見かけるエラーです。No.1さんの言われているBIOSでハードディスクが正常に認識しているかなどハードディスクを疑ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDDについてですが、BIOS上で正常に認識されています。
BIOSの設定も色々と変更してみましたが、駄目でした。

BIOSにてハードディスクは認識されていますか?

Windowsがインストールできる状態であれば、
Linuxはインストールできると思います。
また、RedHat9のCDはダウンロードしたものですか?
その場合は別のサイトから新規にダウンロードして
再度インストールCDを作成してみてください。
RedHat9以外のLinuxでは試してみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDDについてですが、BIOS上で正常に認識されています。
BIOSの設定も色々と変更してみましたが、駄目でした。
また、RedHatはダウンロードしたものではなく
本等に付属していたものを数種類試してみました。